2017年10月10日

ハンクラと焼き肉と、チーちゃんとあっくん。

ご無沙汰しております。
このところ、暇さえあればチクチク(ミシン)ジャージャー(編み機)でハンクラ活動に精を出しておりまして。
カワイイ生地を見つけて、パーカーを作ってみました。
171011_1.jpg
自宅で撮影するとどうしても座ってしまうので、BFDさんにて持ち込み撮影。

このところ天気が良く気温も高い日が続いていたので、ちゃちゃっと済ませたかったのですが、
171011_2.jpg
二枚目を着せた時点で、「俺は自由だーーー!」と逃走しやがった。

ま、ジーサンなのでね、後ろのビニールハウスをくるっと一周したところであっさりと捕獲できたんですけども。
171011_3.jpg
これはカモフラ柄のタンク。お花のモチーフになっていてとっても可愛いです。
(既にSOLDOUTですが、Alexさんが着ているサンプルのみ残ってます。)

さーて、手持ちの生地もなくなったことだし、また何か仕入れてこなくては。


ちょっぴり遡って、9月25日 月曜日。
久しぶりにうしすけさんで焼き肉です。
171011_4.jpg
最近全然食べられなくなっちゃいましてね。
盛り合わせとその他に単品2、3種類でお腹いっぱい。
ビールも中ジョッキ2杯でもういいわなんて、ワタクシ、まさかまさか、何か病気にでもなっちゃったんじゃないかしら。

牛肉が美味しいお店ですが、Alexさんはアレルギーがあるのでチキンを200g注文。
171011_5.jpg
冷めるまで良い子で待ってます。

もぐもぐタイムアタック。
1分10秒もかかるって、犬としてどうなの、いいの?それで。


さて、早いもので、Cilieさんが亡くなってから3ヶ月が経ちました。
Nicolaさんの時もそうでしたが、デッカイ骨壺をそのまま置いておく、というのがどうにも落ち着かなくて。
コリコリと粉骨して、かつてNicolaさんが収まっていたガラスジャーに移しました。
171011_6.jpg
てか骨壺もお下がりだったんですよね。持ち込みOKの葬儀社だったものでね。

メモリアルゾーンを模様替えしてしっかりみっちり詰めこみました。
171011_7.jpg
ニコちゃん、チーちゃん、どうしてますか。
ユメデモシアエタラ ステキナコトネ。


寂しんぼが抜けたり復活したりを繰り返しているAlexさん。
171011_8.jpg
別に無理やり元気になって欲しいわけではないんだけども、キミのそんな顔を見ていると、私も辛くなってしまうのだよ。

ね。
171011_9.jpg
ね、あっくん。


banner.gif

posted by decoboco at 21:55| Comment(6) | 凸凹の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

北海道帰省のお話(ごめんね長いよ)

暑いですね&涼しくなりましたね。
季節のご挨拶も日替わり状態な今日この頃、まだまだ夏感が抜けない凸凹家地方でゴザイマス。

遡ること2.5週間。(は?)
何をいまさら、ではありますが、北海道帰省の時のお話、してもよろしいかしら。
いや、しちゃうんだけどさ。


8月20日、朝5時起床。
「我が家的に早朝に等しい時間」じゃなくて、世間一般的に早朝と言える時間帯から行動開始というのは極めて珍しいことであります。
大きな荷物は前日に積みこみ済みだったので、残りの荷物とか戸締りとかエアコン切ったかとか、指差し確認2巡くらいしてサクっと出発。
170906_1.JPG
今回の旅、Cilieさんはちっちゃくなっての参加です。

ぎゅんぎゅん走っていわきで高速を降りて、大きな公園でお散歩。
170906_2.JPG
あ・づ・い。
いいよジジイなんだから無理して外に出なくても、ってくらい暑い。

ランチのお目当てはココ。
170906_3.JPG
なんでかって、フラミンゴを見ながらご飯が食べられるから。

えええなにそれなんでなんでえええ、と思いつつ、どうしても気になっちゃって。
170906_4.JPG
ほんとにいた!
てか、フラミンゴが見える中庭に面した席はALL満席。
日曜のお昼時だったせいかお客さんが絶えなくて、本当に地元の人気店らしい。

駐車場でAlexさんに車内待機してもらえるような気温ではなかったので、お持ち帰りメニューにしました。
170906_5.JPG
ステーキピラフ(中)とカニピラフ(小)。
どちらもとっても美味しかったです。
が、頑張って完食してしまったことをこの数時間後に後悔するほどのボリューム。
ステーキも小にしておけば良かったorz


お盆を過ぎた高速はまったく渋滞しておらず、順調に常磐道を北上。
で、前回立ち寄ってお気に入りになった南相馬のSAで何か買い食いしようと思ったのですが、我が胃袋氏がですね、「いやいや無理無理、まだ全然無理っス」状態でして。
まーいーや、仙台の牛タンに盛岡の冷麺、なんなら青森のマグロだってあるしね。
胃袋氏と相談しながら決めようそうしよう、とSAはトイレ休憩のみでスルー。

その後の仙台、スルー。
さすがに近いしね、仕方ないよね。

盛岡、スルー。
おいまだ居座る気か、ピラフ中サイズめ。

結局青森まで走っちゃって、晩ご飯を食べたのは夜9時近くになってから。
170906_6.JPG
ま、大間のマグロを食べられたからヨシとしよう。


さて、今回は大間ではなく青森発のフェリーで、「プライベートドッグルーム」なんてのを予約してみました。
船内まで犬連れで行くので、駐車位置は客室入り口の目の前。ラッキー♪
で、AlexさんはレンタルカートにIN。
170906_7.JPG
・・・。
えーと、コレってどうやって乗るのが正解なのかしら。大型犬用なんだろうけど、どう見ても大型犬にはキツイ。
次回は自前でソフクレート+台車で行くことにしよう。

トイレシーツ支給&犬仕様な客室で汚す心配もナシ。
170906_8.JPG
超絶ヤンチャとかマーキングしまくりとかでない限り、重装備は必要ない感じです。

実はこの日、日付が変わってからの深夜の便に乗船、函館には早朝着の予定だったのですが、お寿司を食べ終わった後に早めにチェックインして仮眠しようとしたら、1つ前の便に空きがあるとのことで。
急遽「乗りますっっっ」→→→丑三つ時に函館の実家着、という、なんとも迷惑極まりない「ただいま」になったのでした。


8月21日、到着日はなんもなし。
ただただダラけて終了。

22日、回るお寿司屋さんへ。
170906_9.JPG
函館に来たらココで食べなければ。
てかね、北海道の回るお寿司はめっちゃ美味しいですからね。
もっと言えばスーパーのお寿司だってそこそこ美味しいですからね。

23日、北海道新幹線が止まる新函館北斗駅に行ってきました。170906_10.JPG
ずーしーほっきーさん、座っているのは郵便ポストの上。

ちょうど新幹線がホームに入っていたのですが、入場券買って見学しに行くほどの思い入れはなi(げほげほごほごほ)
駐車場(屋根付きね)待機しているAlexさんが心配だったので、お店チラ見してケンシロウさんにご挨拶して終了。
170906_11.JPG
北斗つながり、ですかね。

それにしてもなんなのこの気温。
170906_12.JPG
真夏とか内陸部とかならまだ分かるけど、もう8月末よ、そしてここは函館よ。
シンジラレナーイ。

帰り道、ソフトクリームが人気のお店に行きました。
170906_13.JPG
イートインスペースはなくて、駐車場まで持って行って車内で食べるシステム。(というかそんな不文律)
めちゃデカくて食べるのたいへん、だけどたいへんじゃない美味しさ。

24日、この日はイマイチなお天気。
朝ご飯を食べに朝市に行ってきました。
駐車場近くにペットOKな個室があるお店を発見。
170906_14.JPG
おねだりポーズのAlexさん、海鮮丼のマグロをGETでご満悦。

屋内の市場にあるコレ、見かけたら是非味見してみてください。
170906_15.JPG
生の鮭トバ、マジおすすめです。

元町散策もしたかったのだけれど、雨が本降りになってきちゃって中止。
170906_16.JPG
ピンクなモーモーさん、見かけたら何かいいことあるんだっけ。

25日、この日は帰省最終日。
暑さもそれほどではなくて、お出かけ日和ってことで、函館山へGOです。
170906_17.JPG

展望台から。
170906_18.JPG
日中だし、特になんてことない景色かしら。
ちなみにこの時期(というか冬以外?)は夜間は車両規制があって、上まで登れません。
夜景が見たい場合は観光バスやロープウェイを利用することになります。(プチ情報)

山の上だからなのか、ちょっと風が強くてですね。
170906_19.JPG
ニコちゃん、チーちゃんを入れて撮影しようとしているワタクシ、を撮影する凸さん。
強風で何度もコケたので諦めました。

前日行けなかった元町方面へ。
170906_20.JPG
ナントカ坂。
忘れましたすみません。

公会堂です。
170906_21.JPG
レンタルドレスを着てバルコニーに立って写真撮っちゃったりできます。

ソフトクリーム屋さんとかカフェとかが並ぶ通りを抜けて、その先にある世界で二番目に美味しいメロンパンアイスのお店へ。
170906_22.JPG
コレを食べたい場合は途中のソフトトクリームがどんなに美味しそうでも割引券をもらってもガマンすること。
結構食べごたえあります。


そんなこんなで帰省終わり。今回は函館観光のみでした。
函館は出身地ではあるけれど、観光客目線でアチコチ行ったのは久しぶりで、なかなか楽しかったです。
唯一、ラッキーピエロに行く機会を逃したのが心残り。

帰りのフェリーも一緒のお部屋ですよっと。
170906_23.JPG
いつもよりも歩く距離が長かったせいか、ちょっとお疲れのご様子。

深夜青森着の便だったので、ちょっと走ってからSAで朝まで就寝。
上りもスイスイ流れていて、ピークを外れた時期はこんなにも快適ドライブなのかと改めて実感しました。

復路で再び南相馬のSAへ。
170906_24.JPG
一車線が続くので、それがストレスになるって人には向かないコースですが、SAグルメがお好きなら一度くらい行ってみて損はないと思います。


そして午後、無事に帰宅。
・・・したのですが、帰宅した後が無事じゃなかった。

帰省中、凸凹家地方もアリエナイ暑さが続いていたようで、その間に温まりきった我が家はエアコンを入れてもなかなか効きませんで。
汗だくになって旅の荷物を片付けるハメに。
170906_25.JPG
何が疲れたって、帰ってきてからが一番疲れたわ。
昼ビールの美味しかったことったら。ふぅ。



banner.gif
posted by decoboco at 23:43| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

8月のお出かけ。

そういえば今年は猛暑になる、なんて言ってましたっけ。
確かに日中は暑さ厳しい日が続きましたが、雨だったり曇りだったりで、朝夕は涼しく過ごせた日が多かったような気がする凸凹家地方。

雨と日差しとのお陰で、お散歩コースの遊歩道がジャングル化しております。
170819_1.jpg
処理をサボりまくっていたAlexさんのオケケも負けず劣らずのジャングルっぷり。

なので久しぶりにSIDKIDさんでツルピカ君にしてもらいました。
170819_2.jpg
って、わかりにくいですね。
いや、全然わからないですね。
Before Afterの写真をちゃんと撮っていなかったものでね。
ところでこの写真ははどこなのかっていうと、LADFさん。

8月19日 土曜日
夏の帰省で千葉滞在中のメルちゃん&ファルコ君と、愉快なサルーキなみなさまと遊びに行ってきました。
170819_3.jpg
雨予報が出てはいたものの降られることはなく、曇り空のお陰で涼しく快適ランラン。
ずっと引きこもりだったAlexさんもめちゃ楽しそうでした。

最後にお約束の集合写真。
170819_4.jpg
いつも集合できない集合写真ばっかなのに、今回はみんな揃ってビシっとバシッと前を向いてます。
なんなのこのキセキ。


遊びに行ったその日に記事UPって、めちゃ珍しいことしちゃってますが、別に真面目ブロガーに目覚めたわけではなくて。
(そんなことは分かっています@みなさまの心の声)
明日からちょっと遅めの夏休みで、北海道へ行ってきます。

夏ももうすぐ終わり。みなさまもどうぞ楽しくお過ごしくださいませ。


banner.gif
posted by decoboco at 23:45| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする