2011年11月18日

ウマイ話。

もうどれくらい振りか思い出せないくらいお久し振りな料理ネタ。

 

常々欲しいと思ってたお道具があるのですよ。

スロークッカー。種類は限られるのですがデザイン的にこれがいいなと思ってました。

111118_1

ゆっくりじわじわ、時間をかけて煮込みなんかを作ります。(詳しくはぐーぐる先生に聞いてね。)

今までは圧力鍋で煮込み料理をしてましたが、肉は短時間で柔らかくなるものの旨みが抜けてまるで紙を食べてるみたい。野菜に至ってはちーとも味がしみてない。
工夫のしようはあるんだろうけど、なんつーかその、「それって俺の仕事じゃねーし」的な態度が非常に気にいらない。

 

ということでイロイロ調べてたら、炊飯器の保温機能で代用できるというなんともスバラシイ記述を発見しちゃったので早速実験。

111118_2

大根、にんじん、じゃがいも、牛肉。

 

水分量は8割がた浸かるくらい入れました。もっと少なくてもいいのかな。

111118_3

で、保温で8時間(炊飯はしません)+電源切って2時間放置(ここは適当)。

  

こんな感じになりました。

111118_4

肉は柔らかくジューシー。野菜は煮崩れしてないのに味がしみている。

圧力鍋とどっちがウマイかって言ったら断然こっち。

やっぱいらないわ、スロークッカー。
これからもよろしく、炊飯器。

 

さらにもいっこ別に欲しいモノがあってショッピングサイトを徘徊していたら、思わぬ方に一目惚れしてしまいました。

鋳鉄製のベイクパン。もちろん即決即買。

111118_5

何がいいってサイズが小さくて蓋付きで魚焼きグリルで使えるところ。

 

冷蔵庫の中から選びぬかれた精鋭たち。THE ARIMONS。

111118_6

じゃがいも、にんじん、なす、ブロッコリー、しめじ、サーモン(塩なし)。

 

サーモンにはケイジャン、野菜には塩コショウ、その上からハーブをどばどばっと。

111118_7

これはウマイ。絶対ウマイ。もうウマイ。間違いない。

(グリルパンは5分くらいプレヒートしてあります。)

 

10分焼いて、しめじを投入。

111118_8

さらに10分。

 

この間、少し余ったサーモンをAlex&Cilieさん用にじゅーじゅー。

111118_9_2

このサーモンは北海道の実家から送られてきました。今年は秋サケが結構安かったそうですね。

 

最後にチーズをがっつりのせて蓋ナシで5分。脂肪フラグ立ちまくり。

111118_10

「あぁぁそんなことしたらカロリーアップじゃないの太るじゃないの」という方は、今すぐCtrl+Wでここから出ていk戻るボタンを押してご退場くださいませ。

ワタクシ、わざわざ低脂肪低カロリーにアレンジしたパンチの効いてない料理ってダメなんですよね。ウマイもんはウマイ状態で食べたい。

 
 
で。

111118_11

いただきました→全部。

嗚呼、鋳鉄LOVE。

 

ちなみに私は特に料理好きではありません。やってくれる人が他にいないからやってる的な。つーか家事全般。

ウチにも来ないかなぁ、家政婦のミタさん。

 

 

話は変わりまして、先日締め切った「Saluki Calendar」のお話をもう一度。

各月のTOP写真に載せたい方、いらっしゃいませんでしょうか。

110810_7

そうそう、ここんとこ。

 

Alex&Cilieさんはしっかり応募しました。

111118_12

テーマから外れてんな。一緒に寝てるってのもひとつの努力だからまーいーか。

通常のエントリーもまだ大丈夫だそうです。

もしご興味ありましたら今月末くらいまで是非ドーゾ。

詳しくはコチラ

 

 

 

 

 

posted by decoboco at 14:56| Comment(18) | TrackBack(0) | 凸凹の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

どうしてそうなった 【画像追加】

おっと、気がつけばもう10日も放置。

最近仕事が立て込んでまして、ちーとばかり忙しかったんでございます。

 

え、忙しいですって?ブログを更新するヒマもないほど?

アナタね、忙しいなんて時間のやりくりができない人間のする言い訳よ。

そう言えば済むと思ってるんでしょ。

食事に行ったり飲みに行ったりはするくせに、メールひとつ打てないってどういうこと?

ちゃんと分かるように説明して。

 
 

・・・と遠い昔いつかどこかでそんなこと聞いたような、ワケワカラン話で煙に巻いておいて。(何を?)

 
 

いやー、ここんとこ千葉もすっかり寒くなりました。

ソファでダラダラ用ブランケットは数枚置くようにしているのですが、1枚だけにしておくとこの2人の仲良し姿が見られることを今頃になって発見。

111111_1

いつも先にブランケットを占領するのはCilieさん。そして後から無理やり体をねじ込むのはAlexさん。

 

 

大してネタもないもんで、よくワカランつながりで(つながってないけど)日常風景を何枚か。

Alexさん。

111111_2

この時からさらに時間が経って、ソファから陽だまりを追いかけるのも難しくなってきたようです。

 

Cilieさん。

111111_3

どうやって乗せたのかしら。

 

Alexさん。

111111_4

どうやって挟んだのかしら。

 

Cilieさん。

111111_5

どうやって巻いたのかしら。

 

-------ここから追加-------

今朝ほどバタバタと出かける支度をしていたら、ブランケットもないのに異様にくっついている2人の姿。

よーく見たらCilieさんが不思議な技を掛けられていました。

111112

どうしてそうなった?

メイキングを見逃したことがヒジョーに悔やまれます。

-------追加ここまで-------

 

仕込みじゃないですYO。踊り子さん達には手を触れてないですから。

そんなこんなで「どうしてそうなった」×4+1でした。

くだらなくてごめんなさいねー。

 

 

 

 

 

posted by decoboco at 20:51| Comment(12) | TrackBack(0) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする