2014年07月24日

あっくんのごはん

梅雨が明けて、早朝散歩も厳しくなってきた今日この頃。

140724_1

 

でもいつものこの時期よりも湿度が低く感じる。

140724_2

 

のは気のせいかしら。凸凹地方だけかしら。

140724_3

 

なんて油断しているうちに、あっという間にまたムシムシな夏がやってくるのかしら。

140724_4

この白ニャー様は近所でご飯もらってる子で、近づいても全然逃げません。

ま、ウチの黒犬どもも大して反応しないんですけど。

 
 

さてさて、タイトルの話。

Alexさんはチビッコの頃からフードの合う、合わないが如実にPに現れるヤツで、しかも少しでも適量超えるとお腹壊しちゃうので、体重維持になかなか苦労しました。

増やすのなんか無理ムリむり、とにかく減らさないように必死で、中年過ぎて脂肪がつくようになった時にはそりゃ驚いたもんです。

 

そんなAlexさんがここんとこ食べてるフード。

140724_5

この2種類は量とかわりと大雑把でもヘーキ。相性いいみたい。

 

ダメダメ絶対ダメなのはこれ。

140724_7
脂肪分高い系。

 

でも高タンパクがダメなわけではないのでこのあたりは大丈夫。

140724_6

ま、最近は年も年なのでやめましたけど。

 

基本的にグレイン(グルテン)フリー、お魚系優先で選んでますが、それでも合わないのがあるんですよね。

140724_8

もうこうなっちゃうとワケわからん。

素材一つひとつ比較すればもっとピンポイントで何がダメなのか判るのかもしれないけど、残念ながらそんな根性は持ち合わせてないし。

あれこれ試すのもリスキーなので、結局は同じのにトッピングでアレンジして落ち着いてます。

 

ちなみにCilieさんはなんでも美味しくいただけるタイプ。フードでお腹を壊したことはありません。

140724_9

10歳前後から定期的に受けてる血液検査、今月も異常ありませんでした。

 

シニアなみなさまもヤングなみなさまも、頑張って夏を乗り切っていきましょー。

 

 

 

 

 

posted by decoboco at 23:18| Comment(6) | TrackBack(0) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

7月前半まとめ。

梅雨になって暑くなって、先月初めあたりからすっかり定例爆走はオヤスミ中の我が家。目下お散歩メインの引きこもり中であります。

んが、楽しいイベントにはボチボチと参加しておりまして。

 

7月8日 火曜日。

Greg&Peter君のオーナーさんにお誘いいただいて、富津の「Southern Valley」にお邪魔してきました。

140716_1

ちょっとドキドキな道を進んで目の前に開けたドッグランは、広いエリアにキレイな芝生、まるで別世界のよう。

 

BBQなのであります。

140716_2

ひたすら焼きに徹してくださるオーナーさん。どうもありがとうございました。

 

よこてつさんちのナイト君(右)。

140716_6

今までは隙あらばAlexさんのケツを追いかけぶら下がっていたというのに、久しぶりに会ったら全くの無反応でちょっとびっくり。
一体全体どうしちゃったのかしら。お年のせいかしら。

 

座る場所探して狭い場所にねじこんだのはAlexさん。これはこれでびっくり。

140716_4

Cilieさん以外の子と密着してるのなんか初めて見ました。黒くて寝てて動かないから間違えたとか?

 

オヤツに群がるみなさま。

140716_5

左手奥のオケツから、アロハ、フェイム、メルロー、ナイト、Alex、フィー、オリーブ、Greg、Peter、Cilie、シオン。(敬称略&間違ってたらスミマセン)と、どこかに隠れてるまめさん。

楽しくてすっかり長居してしまいました。

ご一緒くださったみなさま、どうもありがとうございました。

 
 

7月11日 金曜日。

この日はCilieさんの11回目のお誕生日でした。

140716_7

うしすけさん@お台場でお祝いです。

 

鶏と牛をたんまりと。

140716_8

犬用メニューも食べ放題コースがあればいいのに。

 

飼い主責任において、一部生にてご提供しました。

140716_9

新しい1年、元気に過ごしてくれたまえ。

 
 

7月13日 日曜日。

犬用プールで遊べるホテル里杏さんに行ってきました。

140716_10

エキスパートな蘭ちゃんは、マイジャケットでスイスイーっと。

 

シオン君はボールを狙ったりディスクをレトリーブしたり飛び込んだり。

140716_11

一番満喫してたのではないかしら。

 

Cilieさんは薬浴でまったりと。

140716_12

 

実はココ、初めて行ったのは6月だったんですよね。

Alexさんは水遊び大好きだから、プールで泳ぐのも楽勝だと思ってはりきってたのに、いざ入れてみたら足がつかない深さが怖くてパニくっちゃって。

140716_13

今回で2度目。どうかな大丈夫かな、トラウマにならないようにしなきゃと心配していたのですが。

 

前回のパニックはなんだったのか、あっさり泳いでくれました。

ナナメ方向に距離を稼ごうと思ったら、直線距離を泳ぎやがった。が、ユキちゃんに捕獲されてやりなおしさせられたの巻。

まだイヤイヤ感はあるけれど、慣れたら楽しんでくれそうな予感です。

来月またトライするじょー。

 

 

 

 

 

posted by decoboco at 01:35| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

チーちゃんのヒミツ その4

140707_1

 

170707_2

 

今回で3回目を数えるこの前フリ画像、

170707_3

チーちゃんのおテテでございます。

 

自称「白魚のおテテ」、ここに隠し持ってるすごいモノをカミングアウトしたのが5年前のこと。

090911_3

 

その2年後にはこの変化で、

110223_4

これって年とったってことだよなーとしみじみしていたのですが。

 

あれから3年の時を経て、現在どうなっているのかというと。

170707_4

い、いやむしろその顔が落ち着かん。

 

なんということでしょう。

170707_5

 

 

前回コメントいただいた中に、預言者の方がいらっしゃいましたね。

170707_6

おう、すごいな。やるじゃないか。

 

ちなみにおケケの変化は他にもありまして。

白いとこがすごく白い(って日本語がヘン)Cilieさんだったのですが、その白いとこにポチポチと茶色い斑点が出るようになりました。

170707_7

て、出てるんだか出てないんだか全然分かんない画像ですけども。

 

白髪はほとんどないんですけどね。

指の毛もこういう変化のうちの一つなのかしらんらん。

 

 

 

 

 

posted by decoboco at 11:43| Comment(4) | TrackBack(0) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする