2015年02月21日

シニア化加速中。

Alexさん、カメラを向けるとイヤーな顔して目線を逸らすので、正面から撮りたい時はひたすらオヤツで釣っていました。

が。最近はそんな拒否するでもなく、コッチを向いてくれるようになりました。
150220_1.jpg
こんな顔ですけども。

んで、名前を呼んでもすぐにウトウトし始めちゃって。
150220_2.jpg
このところ、以前と比較して寝ている時間が圧倒的に長くなってきました。

冬の甘キャン(=甘えんぼキャンペーン:寒くなると人間の体温を求めて抱っこ要求してくる)も継続中ではありますが、暖房で室温が上がっても尚くっついてきて、膝だの腹だのの上に顔を預けてくれちゃったりして。
昔の「触らないで傍に来ないで」がまるでウソのようです。

腕枕してるトコの自撮り。分かりにくいけど。
150220_3.jpg
おい、「キョ」の字間違ってんぞ。

顔の白髪も着実に増殖して、目の周りを囲いそうな勢いです。
150220_4.jpg
マロサイズ200%いってんな、きっと。


一方Cilieさんはと言うと、お腹Pになりやすくなったりお散歩の距離が短くなったりプリプリまん丸オケツの肉が落ちてきたりと、肉体的な衰えと共に、ナゼかワガママっぷりも加速してきました。

特にオヤツ。
トイレオヤツ(室内トイレで大小したらオヤツがもらえる)欲しさに頑張ってシッコ搾り出すとか、何も出てないのにトイレでくるくる回っただけでドヤ顔でオヤツ要求とか。
150220_5.jpg
どないもこないもあるか。
てかそれは子犬のすることじゃーないの。

しかもAlexさんがトイレ行ったと見るや我先にとオヤツ待ち、単にオヤツが欲しいからってキッチンに侵入して鼻ピーピー。
ウチのオヤツルールはそんなんじゃなかったと思うけど。
150220_6.jpg
いーたーしーまーせーんーーー。

生活ペースがゆっくりまったりになって、時間の流れを緩やかに感じるようになりつつも、シニア化進行をヒシヒシと感じる今日この頃なのでした。



banner.gif
posted by decoboco at 00:39| Comment(14) | TrackBack(0) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

オイシイは正義 その4

北海道のお友達からBIGな贈り物が届きまして。
どどん。
150209_1.jpg
まるっと1本、鹿さんのアンヨ。うひゃー。
あまりにも肉肉しいので画像の一部に加工を施しております。

骨付き肉をさばくなんて初体験なワタクシ、あーでもないこーでもないと格闘すること1時間半。
150209_2.jpg
左奥:骨、右奥:脂肪、左前:モモ肉、右前:スネ肉でございます。

今まで焼いたり煮たりスモークしたりで食べてきましたが、今回は干し肉を作ってみることにしました。
以前螢ママさん、メルちゃんママさんに教えていただいた岡山ローカルグルメ、牛肉の干し肉がとっても美味しかったので、これってもしかして鹿肉でもできるんじゃないかと思って。
150209_3.jpg
適当なサクに切って塩コショウして、干物用のネットに入れて丸一日。
この時期の気温が0〜10度くらいな凸凹家地方、凍る心配も腐る心配もないので、あまり深く考えずにチャレンジしちゃいました。

仕上がりはこんな感じ。なんだかブサイクでごめんなさいよっと。
150209_4.jpg
表面はサラっと乾いていて、ちょっと固めの弾力が残っています。

んで、これを使ってピザを作ってみる。
150209_5.jpg
ソースは海苔の佃煮(ごはんですよ)とモッツァレラチーズ、具材は鹿の干し肉とネギ。
ガンガンに熱した鋳鉄のスキレットに生地を敷いて材料を並べ、スキレットごと魚焼きグリルで焼きました。

こんな感じ。
150209_6.jpg
海苔とチーズは何かのテレビで見たレシピなんだけど、このマッチングが超絶美味い。
和風のピザがお好きな方は是非お試しを。


お肉はまだまだいっぱいあるので、犬オヤツ用に薄切りにして干してみる。
150209_7.jpg

2日かけてパリパリに。
150209_8.jpg
焼いたほうが早いんじゃ?てな突っ込みはナシでプリーズ。

パリパリとはいえ野生動物の肉を加熱しないまま食べさせるのはどうしても抵抗があるので、ダッジオーブンでスモークしました。
150209_9.jpg
だったら最初から焼けよスモークせぇよ?てな突っ込みh(略)

見た目の変化は特にありませんが、
150209_10.jpg

スモークのほうが食いつきは良いですね、やっぱ。
150209_11.jpg


チップが余ったので干し肉もスモークしてみました。
150209_12.jpg
ヤバイ、ウマイ、ビールもってこい。

オイシイその1その2その3


banner.gif

posted by decoboco at 22:50| Comment(6) | TrackBack(0) | オイシイは正義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

おパンツのその後と膝掛け服。

薬と腹巻パンツで応急処置したCilieさんのPPP、治ったのは一時的で、実はその後も繰り返してて、しかもAlexさんまで同じ症状でちゃって。

こりゃ寒さだけじゃないだろうと病院に行ったら、「ガホウ菌」がどーとかこーとか。
初めて聞いたわよなんなのがほーきんて。家に帰って調べるまで漢字変換できなかったわ。
150224_1.jpg
薬ですぐ良くなるとは言われたけれど、とりあえず腹巻の洗い換えが必要だなと買い物に出かけたら、あろうことか同じサイズが売り切れてたっていう(悔)

パンツ製作は後回し、まずは使えそうなものをとネット検索していたら、いいもんみっけ。
150224_2.jpg
どうよこのフィット感。

そもそも一体これは何なのかって、
150224_3.jpg
いろいろ飾りがついてるのも可愛かったんだけど、ケツから耳だの生やすのはさすがにダメだろってことで自粛しました。
お尻のとこがちょっと浮くので、そこだけ縫いつめたらかなりイイ感じ。
おパンツ計画は今から詰めても完成する頃には春になってそうだし、とりあえずこの冬はコレでいいことにしようそうしよう。


そしてもうひとつ、腹巻パンツ売り切れでぐぬぬと凹んだその足でクラフトショップに立ち寄ったら、フリース素材の膝掛けが半額セールになっているのを発見。
150224_4.jpg
我が家の押入れで眠っていたハギレ在庫と合わせて、あったか服にリメイクしました。

もちろんAlexさんの分も。
150224_5.jpg
原価300円くらいかしらNE。

さて、この冬で11歳半になったCilieさん。
ぽんぽんも弱くなり、お散歩ペースもスローになってきたけれど、外見はほとんど変わらないという魔女っぷり。
ご近所さんに「あれ、どっちが年上なんだっけ?」と聞かれることもしばしば。

すごいねーキミ。ほんとに。
オカンは最近老眼が進んで針に糸を通すのも辛くなってきたよ(悲)



banner.gif