2015年05月28日

チーちゃんの爪切り

我が家に来た頃は(と言ってももう6年近くも前の話)、爪切りにも全く無抵抗で良い子ちゃんだったCilieさん。
年を重ねるごとにイヤイヤするようになってきまして。
150528.jpg
ダメだっての。

Alexさんに比べたら大分控えめではありますが、Cilieさんの動画も撮ってみました。
てゆーかなんなの、そのめっちゃエラそうな抵抗っぷり。


banner.gif

posted by decoboco at 22:04| Comment(6) | TrackBack(0) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

夏服。

ここ最近、日中の日差しが大分強くなってきたので、お散歩用の服を新調しました。
150521_1.jpg
と言っても毎度お馴染み古着リメイクですけども。

2011年の震災後にadabatが販売したチャリティTシャツ、買ってはみたけど生地があまりにペ○ペ○で、以来ずーーーっとタンスを肥やしておりまして。
150521_3.jpg

でも白い○ラ○ラ生地なら犬用夏服にぴったりじゃんってことで、思い立ったら躊躇うことなくチョキチョキ。
150521_2.jpg
前身ごろは同じく古着の薄めTシャツを使いました。

今まではこの真っ白シャツを着せていたのですが、
150521_4.jpg
(てかこの↑記事、2年前のちょうど同じ日にUPしてた・驚)

考えてみたらあまりにもあんまりだよなぁ、なんて今更ながら気づいちゃって。
150521_5.jpg
まーそー言うなよー。
これからはちゃんとカワイイの作るからさー。
ココあたりでまた狙ってるからー。


ところで、年のせいなのか去年くらいから少しずつ体重が落ち始めたお二人。
特にCilieさんは食も細くなって3キロ近くダウン。まったく戻る気配がありません。
150521_6.jpg
今まで作った服がみんなブカブカになってしまいました。
型紙、作り直さなくっちゃー。


banner.gif

2015年05月17日

オイシイは正義 その5

肉食バンザイな我が家の近くに精肉の小売店ができまして。
こりゃ行かねばなるまいと早速お邪魔してきたところ、もとは卸専門だったそうで、ショーケースにはヤバイ感じのお肉がズラズラずらーーっと鎮座なさっておりました。

Tボーンってありますか?」と聞いてみたら、ケースにはないけど倉庫にはあるとのことで、予約して待つこと数日。
じゃじゃーん♪
150517_1.jpg
左:750g 右:450g
T字型の骨を挟んで小さい方がフィレ、大きい方がサーロインと一粒で二度美味しいアレ。
今回はわが師のレシピはちょっとお休みして、コチラを焼いてみたいと思います。

まずはグリルパンにオイルをひいて、白煙が上がるまでガンガン熱します。
150517_2.jpg
と同時に、魚焼きグリルを弱火で予熱しておきます。

そこへお肉をどどーんと。
150517_3.jpg
い、一枚しか乗らない(汗)
このまま1分ほど焼きます。途中でひっくり返したくなるのをぐぐぐっと堪えます。

返してまた1分。
150517_4.jpg

もう一枚も。
150517_5.jpg
こちらは厚さ2cmくらいなので、片面30秒くらいにしました。

魚焼きグリルに合わせたオーブンシートに並べて味付けします。
今回はソルトペッパーガーリック、肉食男子がいうところのSPGでございます。
150517_6.jpg
予熱した魚焼きグリルに入れて、弱火でジワジワと焼きます。
途中で弾力を確かめつつ、表面を押した時に適度な反発があるところで火から外します。
凸さん用の750gは12分、ワタクシ用の450gは8分くらい(確か)でした。
低温調理って最近イロイロ話題になってますが、厚切りステーキに関しては私はこのやり方が一番失敗が少ない気がします。

焼き上がりはこんな感じです。
150517_7.jpg
水分が出始めたら焼過ぎ、血が浮き出てきたら生焼け。
のような気がする。なんとなく。経験的に。間違ってたらゴメン。

それっぽくカットして盛り付けてみる。
150517_8.jpg
・・・あんま美しくないなorz
焼き加減は文句なし。大変美味しくいただきました。

厚切りステーキってちょっと敷居が高い気がするけれど、焼き時間の後半だけこまめに焼き加減を確認すれば大丈夫です。
テクニックも何も必要ないので是非お試しを。


おまけ。
このところすっかり暑くなり、梅雨前のカラリ晴天が続いている凸凹家地方。
常備オヤツの鶏&馬ジャーキー、普段は焼いてから日当たりの良い室内で数日干すのですが、
今回初めて天日干しにしてみました。
150517_9.jpg
て、ネット越しでイマイチ分かりにくいですが、これがBefore。

んでAfter。
150517_10.jpg
1日でパリパリになりました。

鶏2キロ、馬2キロ。
150517_11.jpg
小分けにして冷凍(腐る心配はないけど念のため)して保存します。
今回乾燥後の重さを量ったら600gくらいでした。
原価は鶏1000円ちょっと、馬2000円ちょっと。切って焼いてが苦にならなければかなりお得なオヤツであります。


オイシイは正義、カロリーは友達怖くないYO!カテゴリ、そろそろ作った方がいいかしらん♪


banner.gif

posted by decoboco at 23:05| Comment(6) | TrackBack(0) | オイシイは正義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする