2015年06月22日

1分爆走とチョークのその後

6月21日 日曜日
いつもお世話になってるBFDさんへ行ってきました。
この日は雨予報だったせいか、お友達家族と我が家の貸切状態。

入場直後だけは爆走するAlex&Cilieさんですが、毎回カメラを構えてるその間に爆走終了してしまうので、
今回は録画モードにセットしてからリードを外してみました。
その長さ、約40秒。
これだけ走って終わり。
あとはテクテクして、匂いチェックして、飼い主のランチに付き合って、またちょっとテクテクして、んでもって帰る。
おいおい、お金払ってるんだぞって毎回同じ突っ込みをしながら。

いつからだろう、もうこの1、2年はこんなパターンのような気がします。
150622_1.jpg
ま、いいんですけどね。
上手い表現が見つからないけど、たとえ1分に満たなくても、キミ達の走る姿を眺めることは、金を掛けるに値すると思うから。(強がり+ヤケクソ)


さて、先日火が付いた引きこもり時期タイクツ潰し計画のチョーク製作(長いな)。
一応というか珍しくというか、順調に進んでおりまして。
150622_2.jpg
最初はチョークばっか作る予定だったけど、あまりにもビーズが減らないので、リードも追加しました。

それでも減らないので、昔むかーーし作ったリードもビーズもりもり追加で編み直し。
150622_3.jpg

ふぅ、残りこんだけ。(と、写ってないけどリード2本)
150622_4.jpg
なんだよ、夏が来る前に終わっちゃうじゃんよ。
なんでこんな(制作意欲に)波があるのか分からないけれど、とりあえず作り終わるまでスイッチが切れないようにと思っていたら、あろうことか金具が足りなくなっちゃって急ブレーキ。くっそー。

不足分発注したぞ。
折れるな心。頑張れ自分。


banner.gif

posted by decoboco at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 定例爆走@BFD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

そろそろ引きこもり。

ヘソ天のPAW、見てるとシアワセ感じちゃいますよね。
150615_1.jpg
私だけかしら。いや、そんなことないはず。

気持ちよく寝てるところを起こしてみる。
150615_2.jpg
理由:かまってもらいたいから。

とりあえず目は開いたようだ。
150615_3.jpg
が、動く気配はなし。

しつこくつついてみること数回。
150615_4.jpg
お?


150615_5.jpg
チッ。
どーでもいいけど、毎日毎日食って寝て食って寝て散歩サボってなのに、なんで全然体重増えないんだろ。
なんか腹立つなー。(羨ましい的な意味で)


さて、思い出してみると、去年は6月あたりからすっかり引きこもっておりました。
今年は雨晴れ曇りとバラつきがあるので、隔週くらいでドッグラン通いは続いていますが、もうそろそろそれもお休みの予感です。

そこで、いい機会というかきっかけというか口実というか、この夏、溜まりに溜まったハンドクラフト材料の在庫をやっつけてしまおうかと思い立ちました。
150615_6.jpg
広げてみたのはカンガルー革とビーズもろもろ。
材料を揃えたのはいいけれど、一通り作ったら満足しちゃって、「残りはまたそのうちつーくろ♪」の「そのうち」が数年間まったく来ないまま放置されていた子たち。
この他にも遠い昔に手を出したシルバーアクセサリーとか羊毛フェルトとか、何の用途で買ったのか思い出せない布とか、収納の引き出しを開けるたびに見なかったことにしていたものがわんさか。

・・・っと、考え始めたらせっかく上がったモチベーションが落ちそうになってきた。いかんいかん。

思い立った吉日が去らないうちに、まずは普段使いのチョークを2本。
150615_7.jpg
なんとなく作り方のパターンが見えてきたので、ちょっと使って問題なかったらばんばんいってみよう。
でも2本作ったら手が痛くなっちゃったので、今日のところはもう寝よう。



banner.gif

2015年06月05日

イロイロ不調。

と言ってもそんなお騒がせな話ではないのですが。

朝晩は涼しいものの、日中はかなり気温が上がるようになった凸凹家地方。
Alexさんは家の中で一番涼しい寝室にこもってお昼寝する時間が長くなりました。
150605_1.jpg
お散歩でお腹がユルくなることがあるので、こうやって自分で調節してくれるのは非常に助かります。

もっぱらリビング滞在のCilieさん、暑さが堪えるのか、朝ごはん拒否が続くように。
「だったら食べなくていいからね!おかーさん知りませんよ!」と言いたいところだけれど、相変わらず体重は減ったままだし、仕方がないのでちょっと時間をおいてオヤツを出すと、これまたモリモリ食べやがる。
150605_2.jpg
都合よく改変するなっての。あんとわねっとセンパイに怒られるわよ。

こういうワガママを許すことは賛否あるかと思いますが、Cilieさんの場合はワガママなんて食べ物に関することだけだし、
150605_3.jpg
それも黙って目ヂカラで訴えてくる程度なので、食べる意思がある時は好きなだけ食べさせてます。
これで少しでも体重戻ってくれるならなんてこたーないのですわよ。


そんな暑さの合間をぬってちょっぴり涼しかった本日は、毎回毎回お二人から大不評いただいておりますおかんエステのスパコース。
150605_4.jpg
だってさ、ケモノ臭がさ、やっぱ気になるじゃん?

もさもさモサ子のCilieさん、見かけとは違ってタオルドライ後はわりとすぐに乾くのですが、
150605_5.jpg

みっちり毛量の多いAlexさんはなかなか乾かず、
150605_6.jpg
放置するとあちこちアホ毛が生えてしまいます。

シャンプーは嫌いだけどドライヤーは気持ちが良いご様子。
耳毛サラリで女子力UPです。
150605_7.jpg
えっ、あっ、ごめっ。


話は変わって、つい先日、我が家のメインのエアコンが壊れていることが分かりまして。
去年の秋にクリーニングしてもらったのが命取りになったらしい。
古いエアコンにはたまに起こる事例なのだそうです。みなさまもお気をつけくださいませ。

エアコン工事まであともう少し。
それまであまり暑くならないといいなー。
150605_8.jpg


banner.gif
posted by decoboco at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする