2015年08月29日

フード見直し。

八月ももうすぐ終わり。
夏と秋の境目ってこんなきっちりくっきりしてたっけ?
半袖じゃもう寒くて出歩けないYO!な我が家地方でゴザイマス。

暑さは去ったけれど、Cilieさんは相変わらず「朝ゴハンいらなーい」続行中。
この食欲のなさって、暑さ寒さお腹の調子悪さの問題じゃなくて、「そんなに食べられないよもう何言ってんの」なオトシゴロってことなんですかね。

でもこの浮きまくりの骨、どうにかしなきゃーとは思ってるのよ。
150829_1.jpg


つい先日混合ワクチンの接種で病院に行って、体重を測ったら20.3kgでした。去年落ち始める前は23kg近くあったのになぁ。
てかこのワクチン接種ね、tweetしたんだけどね、Cilieさんの接種の案内ハガキがきたのに、なぜかAlexさんを連れて行っちゃってね、「え?は?え?えええ?」なことやらかしちゃってね、受付のおねーさんに大爆笑されたっていうね。
150829_2.jpg
そ、そうかも(涙目AGAIN
なんでそんなことになったかって、案内ハガキが届いたのを忘れないようにと診察券を重ねておいたんだけど、これがAlexさんの診察券で、間違いに気づかずワクチン接種するのはAlexさんだと脳内変換されて、そのまま連れて行ってしまったといういうオチ。
いやーもーめっちゃヘコみましたわ。


そんなこんなで話を戻して。
食べないよ痩せたよどうしよう問題をお友達んちで話していたら、
「だったらパピーフードにしたらいんじゃね?」と、お友達が食べさせてるパピー用フードを少し分けてもらったんでゴザイマス。
で、それをちょっと多めに混ぜてみたら、まー食べること食べること。
今までとは味が変わったからってのもあるんだろうけどさ。
150829_3.jpg
とりあえずお腹との相性も悪くなさそうなので、3kgほど買ってみました。

Alexさんも中年太りでだいぶ増えたけど、まだ痩せてることに変わりはないので、すこーしだけおすそ分け。
150829_5.jpg

キミの場合は脂質が高いとすぐお腹ユルくなっちゃうからね。
150829_6.jpg
どれくらい混ぜればよいか、イロイロ試してみないとね。

まさかこの年になってフードで悩むことになるとは思わなかったけれど、
シニアも上級レベルになった今、何かあった時には多少贅肉がついてたほうが安心なので、ちょっと脂肪貯蓄を頑張ってみようかと。
150829_7.jpg
はいはいそうねそうね。
ごはんもちゃんと食べなさいね。


banner.gif
posted by decoboco at 19:54| Comment(4) | TrackBack(0) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

北海道に行ってきました。くいもん編

北海道帰省のデキゴト編に続きまして、お食事編でゴザイマス。

8月8日 出発の夜。
つけ麺屋さん@大勝軒に行きました。2年前のGW帰省とまるかぶり。
150820_01.jpg
我が家からICまでの道のりには他にもイロイロお店はあるのですが、ココは美味しいし外さないよNEってことでまた行ってしまいました。
その後高速に乗って12時近くまで走り、福島で車中泊。

9日 朝メシで狙うのはまたまたラーメン。
5月に初めて食べた喜多方ラーメンがすっかり気に入っちゃって。
150820_02.jpg
夏休み中だし日曜だし、人気店はまた行列できてるだろうなーと思ったら、そんなことなくあっさり入店。
朝ラーしてきました@あべ食堂。
GWは臨時駐車場やら市役所やら解放されて、朝からすごい混雑っぷりだったのに。やっぱ連休は別もんなんですかね。

11日。
同じタイミングで帰省していた妹家族と回るお寿司屋さん@函太郎へ。
150820_03.jpg
総勢7名だったので、ま、こんなもんでしょ。
生まれ育った土地の魚はウマいわー。

12日。
札幌への移動途中にあるハーベスタ八雲。
ここは元々KFCの実験農場として作られたそうで、チキンはもちろんパスタ、ピザなどのメニューもとっても美味しかったです。
150820_04.jpg
テラス席(の一部)は犬連れOK。
なんだけど、この日もピーカンで午前中からめっちゃ暑くて、Alex&Cilieさんはテーブルの下にぎゅーぎゅーで避難してもらいました。

札幌は特に外食も買い食いもなし。
洞爺湖で何か食べようと思ったけど、タイミングを逃してしまった&高速に乗ったら降りるの面倒になった→空腹のまま函館到着。
いつも冷蔵庫に何かしら入っている実家、この日は大変タイヘンありがたかったっす。

15日 あっという間に函館札幌滞在も終わり。
ラッキーピエロ行ってないじゃんそんなのダメじゃんてことで、フェリー乗船前の深夜12:00、最寄りの店舗でテイクアウト。
150820_05.jpg
営業時間は12:30までなのに、店内もテイクアウトもお客さんいっぱい。

んで、コレは深夜食ではなくて、翌朝いただきました。
150820_06.jpg
チャイニーズチキンにオプションメニューで松・竹・梅てのができてました。
コレ↑は竹=目玉焼き乗せ。サイズ感が伝わりにくいけど、かなりのボリュームです。
メガマック(今はもうないのかしら)イケる人なら大丈夫かな。
あ、もちろんワタクシがいただいたんですけども。

15日夕方、二本松で高速を降りるってなんでまた?のその理由は、ご当地グルメB1グランプリを獲った浪江焼きそばを食べるため。
150820_07.jpg
駅目の前のビルに入ってる杉乃屋さん。

テイクアウトOKだったので、霞ヶ城公園の駐車場で食べました。
150820_08.jpg
これ、めっちゃ美味しい。びっくり。
ご当地焼きそばってイロイロあると思うけど、今まで食べた中で一番好きかも。


そんなこんなで今回の経路&寄り道MAPを描いてみました。
赤が往路、緑が復路です。
150819_00.jpg
津軽海峡あたりのピンクのラインは大間からフェリーに乗る時のルートです。
青森ルートと比べて、フェリー乗船は-2時間、陸路移動は+3時間てとこかしら。
ただ、青森からのフェリーは乗船下船の待ち時間がやたら長い(乗る車の数が全然違う)ので、トータルの所要時間はあまり変わらない印象。
一番の違いは運転手にかかる負担ですかね。

また来年帰れるかな。やっぱ夏じゃなくGWがいいなー。


banner.gif





posted by decoboco at 11:57| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

北海道に行ってきました。デキゴト編

8月8日 土曜日夜。
2年ぶりの北海道帰省に出発しました。
夏の移動は休憩がキビシイので、出発後ちょっと走って適当なSAで車中泊し、日中は混んでてもなんでもひたすら走るべ、という計画です。

9日 朝ご飯を食べて、ぎゅんぎゅん北上。
もうね、そんなお気遣いなくってくらい天気に恵まれちゃって、暑くてシッコ散歩もたいへんでした。
150819_01.jpg
東北道のSA。建物の裏手にキレイに整備されたひろーーい芝生の広場がありました。
ここ、どこだったかなぁ。今回は大間ではなく青森からフェリーに乗ったので、途中からいつもと違うルートだったんですよね。なんてSAだったか忘れちゃった。

9日 15時半、青森のフェリーターミナル着。
150819_02.jpg
夕方になっても思ったより気温が下がらなくて、乗り込んだデッキ内も熱がこもってる感じ。
車内で電池式の扇風機をつけっぱなしにして、函館到着後に戻ってみたら、通気口から風びゅんびゅん入ってて寒いくらいでした。
夏の長時間フェリーは心配だったけれど、今回は青森航路を選んで正解でした。
(大間発のフェリーは密室状態だった気がするしNE)


10、11日は函館の実家ダラダラしたり墓参りしたり買い物行ったり。
メイッコーズと水遊びするAlexさん。
150819_03.jpg
北海道もめちゃ暑くてびっくりでした。
いつもカラッとして扇風機でしのげる暑さだったのに、今年はマジどうなっちゃってんの。

12日朝、札幌に向けて移動。
途中の八雲で休憩しました。
150819_04.jpg
八雲ICすぐに何やらステキな施設ができてました。
バスが停まってて観光客もたーくさん。
ま、芝生に入って遊ぶのは犬連れくらいなので、その点混雑はあまり気になりませんでしたけども。


毎回お邪魔させていただいている、盤渓(スキー場とかあるとこね)のギャラリーへ。
150819_05.jpg
既に3回目?かな?勝手知ったると言わんばかりにアチコチ進入しまくりーの、

くつろぎまくりーの。
150819_06.jpg
ちなみにこの日の札幌はわりと過ごしやすかったです。
夜は凸さん実家にお泊り。

13日 洞爺湖に行ってみました。
150819_07.jpg
何度も北海道帰省してるけど、洞爺湖(に連れてったの)は初めてかな、もしかして。

湖畔に彫刻が60か所近くも設置してあって、一周すると全部見れるようになってます。
150819_08.jpg
んが、湖畔を走りながら車窓から眺められるわけではなく、その場所ごとに駐車して歩かなければならないのがチトめんどくさい。

んがんが、今回は私がむかーし昔制作に参加した作品を見るために、さらにめんどくさい場所にあるコイツを探しに行ってきました。
150819_09.jpg
いよぉ、20年ぶり。

昔からワケ分からんもの作ってきたけれど、キミはその中でもぶっちぎりにワケ分からん君だったわ(失礼)
会う人に会ったし見るもん見たしってことで、札幌&その近郊滞在は1泊2日で終わり。夕方には函館着。

14日はまた函館でダラダラ。
ワタクシの母が「コレ、あっくんちーちゃんにね」とプレゼントをくれました。
150819_11.jpg
は、歯ブラシ、だと?
しかも北海道新幹線て。

毛が開き気味の歯ブラシを持って行ったのを気にしてくれたらしい。
150819_10.jpg
ヘッドカバーがついてることだし、いっそのこと旅行用に使おうかしら。


帰りのフェリーは15日深夜?早朝?どっちなの?な3時発だったので、日付が変わる頃に実家を出発。
150819_12.jpg
ターミナル裏手のデッキスペース前にドッグランができてました。便利になったもんだ。


15日朝、青森に着いたらそこはまだ夏でした。
前日の北海道は気温低めだったので、まるで別世界。ていうかコッチが現実か。

途中、奥州の南部鉄器のお店へ寄り道しました。
以前買ったこのコたちがすごく気に入って、最近腕の筋肉が落ちて今使ってる24cmスキレットが重くなってきたので、ちょっと軽めのがあったらいいなーと思って。

だがしかし、お盆期間はお店にいるコ達も出入りが激しかったようで、これならいいんじゃ?という商品は残念ながら在庫切れ。
でもでも、蓋付きスキレットでなかなかカッコイイのがあって、こりゃステーキも焼けちゃうZEと、コチラを購入することに。
150819_13.jpg
左:古 右:新
先生、新しく買ったほうが重いみたいなのですがどうしたら良いでしょうorz

150819_14.jpg
そ、そうかも(涙目)


南下するにつれてどんどん交通量が増えて、福島あたりはずーーーーっと混雑。
絶賛お盆真っ最中なんだし、動かないほどではなかっただけ良かったと思うべきか。

夕食前に二本松で高速を降りて、霞ヶ城公園をお散歩しました。
150819_15.jpg
池があったり滝があったり。

日蔭が多くて歩きやすかったけど、陽射しがある場所では夏用お散歩服が大活躍でした。
150819_16.jpg
のっしのっし。

東北を抜けて、そういや圏央道つながったんだよね、そっちは空いてんじゃね?ってことで、ぎゅぎゅっと遠回り。
12時ちょい前に帰宅しました。

今回の帰省では一度もドッグランに行かなかったなー。
シニア旅、スケジュールからドッグランが抜けるだけでこんなダラダラになっちゃうんだなー。
それはそれで人間の都合中心で過ごせるから楽なんだけど、ちょっと寂しかったかなー。


banner.gif
posted by decoboco at 11:23| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする