2015年09月24日

食欲と物欲と。

9月20日 日曜日
シオンくんちのウッドデッキBBQにお邪魔してきました。
150924_1.jpg
じゃん。

150924_2.jpg
トラくん。

150924_3.jpg
ダイくん。

え、いや、だからBBQですよ、ばーべきゅー。
150924_4.jpg
ほぉらね。

150924_5.jpg
おかしいな、他にも牛さんとかハマグリさんとかいたんだけどな。どこいったのかな。
あとシオンくんの写真もないけどなんでかな。
あ、そうか。データが消えたんだな。きっと。

ちょっと暑い日だったけど、ダイトラくんちがタープを張ってくれたり涼しいおうちの中で休ませてもらったり。
なんだかんだですっかり長居してしまいました。
いやー、楽しかったなぁ。
秋モードに入ってお出かけもチラホラ、シルバーウィークを満喫した我が家でゴザイマス。


そんなお出かけの後、夕方ちょっと寝たらなんだか眠れなくなっちゃって、とあるものが作りかけだったので、深夜からカタカタとミシンに向かうこと数時間。
150924_6.jpg
犬ベッド・コの字型枕付き。
もともとココには三つ折りのマットレスを置いてベッド代りにしていたのですが、ちと汚れが気になってきたので、まるっとカバーしてみました。
枕の部分、もっとパンパンに詰めなきゃダメかな。寝にくいかな。低め柔らかめのほうがいいのかな。うーん(悩)

新しいモノに悉く興味を示さない我が家の黒サルたち。
150924_7.jpg
ま、想定していたことではあるけれども。
(オモチャに対してもそうだしNE)

Alexさんを抱っこして強制INさせてみた。
150924_8.jpg
どうよこのフィット感。

特に逃げる様子はなく、数分後。
150924_9.jpg
うおおおおおーーー!(勝利の雄叫び)

Cilieさんは誘っても誘ってもなかなか収まってくれず。
150924_10.jpg
そーいう使い方するものではないのだよコレは。
スヌードつけっぱなのは毎日のルーティン「ゴハンいらないもん」「食べなさい」「やだもん」「食べなさい」真っ最中のため。

一日粘りに粘って入り口?を逆にしてみたら。
150924_11.jpg
だろー。だから最初からずっとそう言ってたじゃんよー。
ちなみに作った感想としましては、「手間暇材料費考えたら既製品を買ったほうが安い」でした。
もちろん生地の値段によって大きく変わりますけどね。
某大型倉庫型店舗の人気商品のアレくらいにはなっちゃうという教訓。


あ、そうそう。ワタクシこの秋から本格的にR眼メガネデビューしました。
150924_12.jpg
これで針に糸を通すのにも苦労しなくなったZE。
知らなかったんだけど、巷では「読書用メガネ」って言われてるのですね。
確かに最初に不便を感じるのは字を読むことですもんね。
そんな気の利いた言い回しが心に染みるオトシゴロなのでした。いと悲し。



banner.gif
posted by decoboco at 21:29| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

ボディ・メイキング

と言っても筋トレ話ではなくて。
150918_1.jpg
えっっっ。

150918_2.jpg
やべーーー。

Cilieさんの脱ホネホネを目指して、先月末からパピー用フードを混ぜて食べさせておりました。
が、最初の食いつきは良かったものの、残念ながら長続きはしませんで。
150918_3.jpg
ちょっと食べて残す、てのを繰り返すようになってしまいました。

んで、ある日Cilieさんが「ごちそうさまー」とその場を離れたスキに、違う匂いに気づいたAlexさんが残りを食べてしまったのでございます。
150918_4.jpg
そりゃもーすごい勢いで。
Alexさんにも少しだけ混ぜてたんですけどね、分量比がまるで違ったものでね。

そんなハプニングもありつつ、お腹PPPスイッチ付き精密計量スケールが仕込まれたAlexさんの消化器と戦うこと早3週間。
デブエットに成功しました。
150918_5.jpg
ケツの骨がほとんど見えなくなって、体重も夢の19キロ台をキープ。
中年を過ぎてからお肉がつきやすくはなったけれど、昔の病気の再発が怖くて、ずっとずっと脂質の低いフードを続けていました。
なので今回のパピーフードを混ぜる、というのは禁を破った感はあったのですが、あれからもう何年も経ってるし先の年月を数えたほうが早い年になった(縁起でもないけどさ)しで、長い目よりも目先のこと重視でいんじゃね、と思い至りまして。
ちなみにCilieさんの体重増加は500gくらい。アバラの上にうっすらと脂肪が乗りました。
後ろ足の衰えっぷりはもう諦めるしかないのかな。


さて、話は変わって、9月18日 金曜日。
お久しぶりのSIDKIDさん。
眠いながらもシッポはしゅたんしゅたんと動いているジェーンちゃん。
150918_6.jpg
かわええのう。

いつもはもさもさCilieさんだけお願いしていたのですが、この日はAlexさんも一緒にキレイにしてもらいました。
150918_7.jpg
おすまし顔は写真だけ。
実際はぴーぴーぶーぶー最初から最後までぐずりまくり。
お手数おかけしまして本当に申し訳ありません(平謝り)

その間、先に終わったCilieさんはスタッフルームで我が物顔。
150918_8.jpg
ちょっと、なにしてんの。


仕上げにおリボンつけてもらいました。
150918_9.jpg
コレ、飼い主的に、あっこちゃんと、

ちりおくんにしか見えないんだけど、
150918_10.jpg
実際のとこどうなんでしょう。
ま、あれだ。(どれだ?)
いいとしよう。うん。


banner.gif

posted by decoboco at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

秋デスネ

暑い暑いと言いながら、いや実際ものすごーく暑かったけど、終わってみれば短期集中だった気がする今年の夏。

9月6日 引きこもり期間を終えてBFDさんに遊びに行ってきました。
この日は暑さがぶり返していて白服着用。
150910_1.jpg
6月末までは遊びにきてたから、お休み期間はまるっと2ヶ月。でもこれって短いほうなんじゃ?

久しぶりなせいか、また1分爆走が撮れたので、なんてこたーないけど上げてみる。
で?っていう、な感じですが、なんと言うか、「クララが立った」的なアレと思っていただければと。

そして早々に休憩モード。こうなったらもう動かないので、滞在時間1時間ちょっとで撤収。
150910_2.jpg
ま、いいさ。1分走ったら元とったと思うことにしよう。


今年もBFDのオーナーさんが作っているお米をGET。
150910_3.jpg
新米だZE。うちはもう何年もこればっか。

それと「おおまさり」。
150910_4.jpg
早速茹でてみました。

んまいんだこれが。
150910_5.jpg
北海道に住んでいた頃はピーナッツなんて中□産しか食べたことがなくて、千葉に越してきて産地だと知っても「ヘーソウナンダフーン」くらいにしか思ってなかったんですよね。
なので初めて千葉産食べた時は、あまりの違いに目ん玉ポーンでした。
ピーナッツ美味いよ知らなかったよママン。


そしてもうひとつ、この時期のお楽しみ。
Alexさんの妹ちゃんち@鳥取から梨が届きました。
150910_6.jpg
以前も書いたような気がするけど、ワタクシ、馴染みがあるは二十世紀梨のほうなんですよね。また北海道話ですけども。
でも千葉は幸水、豊水の産地なせいか、スーパーでは青いコちゃんはなかなか、てかほとんど見かけなくて。
やっぱコッチのが好きだなー。美味しいなー。


そんなこんなで下半期、じみーに、すこーしずーつ、活動開始いたします。
みなさま、どうぞよろしくお願いします。




banner.gif
posted by decoboco at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 定例爆走@BFD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする