2016年03月30日

パコちゃんのヒミツ

あっという間に3月も終わりでゴザイマスね。
凸凹家地方でもアチコチで桜が見られるようになりました。
そんな頃になってAlexさんの分もようやく完成。
160330_1.jpg
着せるにゃ暑いので、とりあえず背中に載せてお披露目です。

でも週末にかけてまた気温下がるみたいだから、1日くらいは着る機会あるかもよ。
160330_2.jpg
そ、そぉ?(涙目)


我が家に来てから2ヶ月が経とうとしているパコちゃん。
現在8ヶ月、体重は19kg弱。
精神的にも大人の階段トコトコしているのが日を追うごとに顕著になっていくように感じます。
160330_3.jpg
ちょっと前までは、眠い時でも私が近づくと飛び起きて尻尾ブンブン顔ペロペロしてきたというのに、

まさか視線の移動だけで「なに?」と返される日が来るなんてね。
160330_4.jpg
なんだかちょっと寂しいッス。

1日中ストーカーしまくり、Alex&Cilieさんペアと私でお散歩(パコちゃんは凸さんとお留守番)なんてしようもんなら、帰ってくるまで鳴きまくっていたパコちゃん。
「んもー甘えんぼさんなんだからー仕方ないなー」とデレデレしていたのですが、先日、どうやらそれは大いなる勘違いであることが判明しまして。
悲報: パコちゃんが必死に呼んでいたのはワタクシではなくAlex&Cilieさんだった

悔しいので(何が?)そんなパコちゃんのヒミツ(え?)を上げてみる。
Alex&Cilieさん在宅、ワタクシのみ外出の際は、こんな鳴き方は全くしないそうです。(凸さん談)

いいよいいよ分かってたよ。いつかそんな日が来るってことはさ。


banner.gif
posted by decoboco at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

大人の階段のーぼる

先週末の三連休、天気が良かったので2日続けてBFDさんに行ってきました。
160323_1.jpg
そうねー、シニアさんズは基本的にドッグランで遊んだ翌日は安息日だもんね。
もしかしてもしかしたら、2日連続なんて数年ぶりかもね。

文句が多いので休憩長め&オヤツ多め。
160323_2.jpg
寒い時期はBFDさんで石焼き芋を作っていて、これがまためちゃめちゃ美味しい。

一方パコちゃんはというと、アジリティ・ドッグな琥珀ちゃんにご指導いただいて、初めてのドッグウォークにチャレンジ。
最初は途中で降りちゃったけれど、オヤツの力を借りてあっという間に登れるようになりました。
160323_3.jpg

オヤツなしでもイケた♪
おりこうさーん。


さてさて話は変わって。
ここ最近、ご飯の食いつきが悪くなったパコちゃん。
朝寝坊というか二度寝というか、午前中はずっとダラダラ寝てることが多くて、ご飯も「今はいらなーい、後で食べるー」てな感じで。
これって絶対、どう考えても黒いシニアどもの生活ペースから学習したに違いない。
160323_4.jpg
ったく余計なこと教えやがって(チッ)

そんなことが続いていた今朝、やっぱり一口も食べなくて、もういい分かった、とりあえず先に散歩行くべと、Cilieさん&パコちゃんペアでお散歩に出かけて帰ってきたら。

下げるの忘れて置きっぱにしていたパコちゃんのご飯が、きれいさっぱりなくなっておりました。
160323_5.jpg
そりゃそうだけどさ、いつも全然食べないくせにこんな時に限ってなんなのちょっと。
てかパピーフード200g+トッピング、よくもまーそんな量食べたもんだわ。

その後Cilieさんとパコちゃんもご飯タイム。
パコちゃんはなぜかバリケンに入ってしまったので、今日は個室で食べたいのかとご飯を運んでみたのですが、ぜーんぜん食べない。
160323_6.jpg
後ずさりすぎだっての。

手で食べさせたらチビチビ口に入れた。
160323_7.jpg

けどやめたら食べない。
160323_8.jpg
キミ、そんな繊細だった?
いや、これってもしかして、このところ食いつきが悪かったのは気分的なものじゃなくて本当に体調不良だったりするのかしら?

気になりだすとどうしても気になって(日本語が変)妙に不安になっちゃって、フードに肉やらお芋やらを混ぜてみたら。
160323_9.jpg
ガツガツお召し上がりになりやがりましたとさ。
きーさーーまーーー。

でもAlexさんもパピーの頃から食べさせるのに苦労したからなぁ。
パコちゃんもそんな時期が来たのかしら。
中身ラブラドールなんじゃね?(っと失礼)なんて思ってたけれど、やっぱキミもサルーキだったか。


banner.gif
posted by decoboco at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

パコちゃんおりこう

先週までのポカポカ陽気からまさかの冬逆戻りで、灯油を使い果たした我が家、慌てて買い足しました。
明日以降はまた暖かさが戻るそうですが、北海道出身のワタクシ、あともう少しだから我慢しようなんて思えなくて。着こんで凌ぐとかできないし、エアコン暖房ってあんま好きじゃないし。

そんな寒いわ雨だわな本日は、みなさんまったりお休みモードです。
160314_1.jpg
Alexさん、また顔が白くなったねー。

シニアさんズがずっと寝てる影響か、いや絶対その影響だと思うんだけど、パコちゃんもパピンコの割には大人しく寝てる時間が長いです。
160314_2.jpg
月齢7ヶ月を過ぎて体重が18キロになりました。
この分だとAlexさんもすぐに追い越されちゃうなぁと思いつつ、先日Alexさんの体重を計ったら、なんとびっくり20キロ超え。
去年体重が落ちてしまったCilieさんと一緒に始めたデブエット、最初はパピー用フードの割合をCilieさんいっぱい、Alexさんちびっとで加減していたのですが、いつの間にやらめんどくさくなっちゃって(え?)、ここんとこずっとざっくりテキトーになってたんですよね。
そりゃぽっちゃりにもなるわけだ。

さて、パコちゃんが我が家に来てから早1か月半。
室内トイレを覚えリードでお散歩を覚え、そしてフリーでお留守番にもチャレンジしました。
1回目は先月末のこと。
興味を持ちそうな物を片づけて、露出した家電のコードをぎゅぎゅっと奥に押し込んで。
約4時間後、帰宅した時の様子がコチラ。
160314_3.jpg
ソファにくっつけて置いてたベッドが移動しただけで、何の被害もなし。
ソファに穴は開いてないし家具の角は丸くなってないしドアに引っかき傷もないし。

お留守番2回目は5日ほど前、この日も被害ゼロでした。
160314_4.jpg
ただいまお帰りで大歓迎を受けた後、オヤツを食べてるところ。
もしかして本当にイタズラ覚えずに大人になってくれるのかしら。
それとも慣れたらアレコレやらかしてくれるのかしら。

遊びがエキサイトしてくると、Alex&Cilieさんがいてもお構いなく暴れていたパコちゃんですが、「そこダメよー、あっくんちーちゃんいるよーー」と教えたら、ちゃんと気を使ってくれるようになりました。
大好きなピコピコボールを取りに行くところ。
えらーい。えらすぎる。

最後にもひとつお利口ネタ。
アパートの前に子猫が3匹います。
160314_5.jpg
見るだけ〜♪

公園の前にハトさんが集まってます。
160314_6.jpg
見るだけ〜♪
じーっと見つめてはいるんだけど、猫ダッシュも鳥ダッシュもしないの。
これってサルーキ的にすごいことだと思うの。
破壊活動しないし食べ物のイタズラもないし、手がかからないサルーキっているのね。マジでびっくりだわ。


banner.gif
posted by decoboco at 22:07| Comment(6) | TrackBack(0) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする