2016年06月29日

ハンニンみっけ

体調を崩しておりましたCilieさん、現在は大分落ち着いております。
結局犯人(=不調の原因のことね)探しは大学病院へお願いし、複数(多数というべきか)の諭吉さんの尽力の元、特定することができました。
多分。

表面的に出てている症状で、目下戦っているのは口内炎です。
歯と接触する箇所に次々とできちゃって、常に口の中に痛みと不快感がある状態。
食欲があるのに口内炎のせいで食べることが苦痛になり、体重も体力も落ちてしまいました。

先日の「味を変えれば作戦」は読みが外れて何の効果もなく失敗でした。
これは外出先で「自分のご飯は食べないけどお友達のは欲しくなっちゃうの法則」を元に試してみたのですが、
自分ちで食べる分には「フードはフード。いらんものはいらん。」てことらしい。

仕方がないので伝家の宝刀「トッピングで食欲を刺激作戦」に変更。
今現在一番アツい食材は、牛カルビとキャットフードなCilieさんです。
160629_1.jpg
まさか1個100円もしない猫用パウチにそんな威力があるなんてね。
グリーントライプをイラナイされた時は眩暈がしたわ。


Alexさん、Cilieさんのゴハンに日替わりでトッピングされるあれやこれやに気づかないはずもなく。
一緒に食べさせてるのに差をつけっぱなしというわけにもいかず、すこーしずつお裾分けにありついております。
160629_2.jpg
そーかそーか、そりゃ良かった。


さてさて、犬に口内炎ができるとどうなるかって、ヨダレと口臭がひどくなるんだそうで。
これってこの時のこの変化(記事の最後)から始まってたんだろうなぁ。
症状で検索したら一発でヒットしたのに、なんでちゃんと調べなかったのか、今更ながら悔やまれます。

そんなわけでヨダレが多いと耳毛も汚れやすくなるので、スヌードを常時着用することにしました。
160629_3.jpg
今までご飯の時にしかつけていなかったから、飼い主的にも犬的にも違和感アリアリなんだけど、今回ばかりはちょっとガマンしてくれたまえ。


なんとなくイイ感じにできたのでAlexさんの分も。
そうそう、Alexさん、Cilieさんが検査でほぼ一日留守にした日は寂しくて玄関見つめてピーピー鳴きまくりだったんですよね。
160629_4.jpg


オヤツもダメ、撫でたりとか添い寝とかしようもんなら、「いいからほっといて!」と逃げて行く。
160629_5.jpg
(お笑いに興味のない方ゴメンなさい。)
いや、いいんだけどさ、そこまでロコツにしなくてもいいと思うの。


そんなこんなでお騒がせなCilieさん。
口内炎にはビタミンB2が効くそうですよ。頑張って治しましょうね。
160629_6.jpg
ささ、豚レバー買ってこよっと。



banner.gif
posted by decoboco at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

寝てるチーちゃん(いつもよりも)

ご無沙汰しましてコンニチハ。
動くチーちゃん頑張ってます、なあの日から数日後の様子。
160615_1.jpg
これは来年のカレンダー写真にしようかな、とか、

どうしてそうなったんだ、よけるなりブルブルするなりすればいいじゃんか、とか。
160615_2.jpg
そんな日々を過ごしながら10日あまり。

実はCilieさん、
160615_3.jpg
調子悪いのです。
老化だけが原因なのではなくて、何か悪さをしているヤローが巣くっているらしい。
前兆というか変化というか、それらしきものをなんとなく感じて度々病院に通っていたのですが、どうにもこうにもそのフトドキモノがなんなのか突き止められず。
班長、手がかりこれだけじゃホシは特定できません!公開捜査に踏み切りましょう!的な。
(・・・はい?)

まだ食欲あるし、お散歩にも行くって言うし、こんな寝方をしていることもあるので、
160615_4.jpg
今のところは深刻度はそれほどでもないのかな。分からんけど。

深刻な状態になったイヌがどうなるかは、コイツのお陰で何度となく見ているので、多少余裕をぶっこいてるワタクシ。
160615_5.jpg
ちなみにAlexさんは元気です。ま、年は年なので、元気なジーサンて感じですけれども。

希望的観測を持ちつつも、ここ数日のCilieさんの変化を見るに、「あまり悠長なことは言っていられないぞ警報」が鳴っているので、近日中に大きな決断をすることになりそうです。


さて、そんなわけで調子悪いと食欲も落ちてくるので、食事が苦痛になる前に、まずは味を変えれば美味しく食べられる作戦てことで、フードをいろいろGETしてきました。
160615_6.jpg
てか小袋てなんでこんな高いの?ネットじゃなくて実店舗で買ったから?
売り場の前で目ん玉飛び出ちゃって拾うの大変だったわよもう。(うそ)


最後になりましたが、ブログの更新が停滞していたのはCilieさんの不調とは全く関係ありません。
160615_7.jpg
ただの(いつもの)サボリでございますですはい。



banner.gif

posted by decoboco at 22:20| Comment(10) | TrackBack(0) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

動くチーちゃん(ちょっとだけ)

5月28日 土曜日
いつものBFDさんで遊んできました。
ボチボチ暑くなってきた凸凹家地方ですが、夏日になりそうな日を運よく避けつつ、今のところ週末のドッグラン通いが続いております。

と言ってもCilieさんはもちろんのこと、Alexさんもあまり走らなくなってきちゃって、これはもはや犬を遊ばせるのが目的ではなくて、飼い主の楽しみメインで行ってるんじゃないかという、そんな疑惑が持ち上がりつつある今日この頃。
160602_1.JPG
やっぱキミもそう思ってる?


この日はシオン君ちとご一緒しました。
夏海ちゃん、大きくなったー♪
160602_2.jpg
Alexさんの鼻先がさっくりとお尻に入ってますけども。
ご無礼お許しくださいませm(_ _)m

あ、シオン君、カリンちゃんとのサイトハウンドなぎゅんぎゅん爆走はありませんでした。写真撮ってないんじゃなくて、ほんとになかったっていう。


適当にウロウロして日陰を見つけて落ち着いて、あとは何をするでもなく、ひたすら目で訴えてくるCilieさん。
160602_3.JPG
何その行間を読め的な、察しろ的な感じ。

遊んでお昼ご飯食べつつ休憩してまたちょっと遊んで。
160602_4.JPG
はいはい、分かりましたスミマセンでした。
休憩時間が一番長かった気がするけど、もうそういうのは気にしないことにしよう。


話は変わって、春も近くなってから完成させたあったかニット(はい?)がなかなか良かったので、夏用ニットも編んでみました。
ニット、着せるのも脱がせるのも超楽チンなんですよね。
160602_5.JPG
去年作ったシフォンぽいのもレースのも遮熱効果はテキメンだったのですが、なんせ普通の生地なので、シニアさんには伸縮性のなさが厳しくなってきまして。
1年で着なくなっちゃったのはちょっと残念だけど、ま、仕方ない。
てか新しく作ろうと思って去年買っておいたレース生地がまるっと残ってるんだけど、それはどうすればいいのかしら。


最後に、タイトルの「ちょっとだけ動くCilieさん」。
ただ単に凸さんと一緒にのっしのっしと歩いてくるだけの動画です。
筋肉が落ちて後ろ足が覚束なくなってきましたが、毎日ちょっとずつ歩いてます。
お散歩大好きCilieさん。頑張って夏を乗り切ろうね。



banner.gif
posted by decoboco at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 定例爆走@BFD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする