2016年09月30日

薄毛で白髪で長毛な話。

つい先日までがっつり稼働していたエアコン、久しぶりにOFFにしました。
お散歩コースのジャングルもキレイに刈られ、ようやく秋の気配の凸凹家地方です。
160930_1.JPG
もう何が嬉しいってね、早朝散歩から解放されたこと。
別に早起きがツライとかではないんだけれど、なんというか、この時間帯を逃すとお散歩に行けない、さぁ起きなきゃ出かけなきゃ、ってプレッシャーが地味に負担だったりして。
主婦業てのは自由業ですからね、縛られる要素が少ないって大事ですよね。


さて、ブログ更新サボってる間に変えてみた我が家のアレとコレ。
その1: トイレの飛び跳ねガード
160930_2.jpg
黒いプラダン(プラスチック段ボール)に変えたらなんかカッコよくなった(気がする)。
やっぱ汚れが目立たない色っていいわー。

その2: Cilieさんのシャンプー用滑り止めマット
160930_3.jpg
今まで普通の浴室用のマットを敷いていたのですが、それでも滑って足が開くようになっちゃったんですよね。
コレ↑は床とか柱の角とか、ぶつかった時の衝撃を吸収する緩衝材として売られているマットで、柔らかくて凹凸があるので足に力が入らなくてもグリップが効きやすいみたい。
しばらくはこれでなんとか凌げそうです。良かった良かった。


で、全く関係ない話はここまでで、タイトルのおケケ諸問題の件。
Cilieさん、加齢(てか高齢)によるものなのか、全身薄毛になっちゃいまして、耳の後ろんとことか、モロ地肌が見えてるんでございます。
そしてAlexさんの白髪は顔から耳にも勢力を伸ばしてきて、もはやロマンスグレー寸前。
160930_4.jpg
白髪はないけど薄毛のCilieさん、毛量はあるけど白髪のAlexさん。
二人足して二で割らずにうまいことMIX、なんてことにはならないのかしらね。
ま、こればかりは仕方ないですけどね。

最後の長毛問題はAlexさん。
アンダーコートが生えるんじゃなくて、トップコートが伸びる伸びる。
しかもここ1、2年(多分。記憶に自信がないけど。)は特にスゴイ。
160930_5.jpg
これは腰のあたり。10cm超えってヤバくない?


オカンサロンでは到底手に負えないので、いつもお世話になってるSIDKIDさんへ。
160930_6.JPG
基本的にお邪魔するのは「久しぶり」ばっかなのですが(それってどうなの)、Alexさんをキレイキレイしてもらうのは超超久しぶり。

今回はお付き合いのみのCilieさん。
160930_7.JPG
ソファからごゆるりと見物です。
いいねー、余裕だねー。

いつものおまけおリボン、パンダさんを付けてもらいました。
160930_8.jpg
これがまたカワイイのです。写真だと伝わりにくいけど。

とニヤニヤしていたのも束の間、その翌日Alexさんが耳カイカイして片方取れてしまった(涙目)
160930_9.JPG
あーあ。あーあーあ。


そんなこんなで秋ですね。
160930_10.jpg
引きこもりもそろそろ終わり、遊びに行くぞーー。



banner.gif
posted by decoboco at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

残暑のみぎり。

まだまだ残暑厳しゅうございます@凸凹家地方。
160906_1.jpg
お散歩コースの遊歩道?分離帯の緑地?の草刈りが追い付かず、すっかりジャングル化しております。

そうそう、いつからだったかしら、Cilieさんの体力が落ちて以来、お散歩は別々に行くようになりました。
Cilieさんはすぐに息が切れて後ろ足が覚束なくなってしまうので、家の周りをくるっと20分くらい。
7月末に受けた抜歯の後はしばらく調子が良かったのですが、やはり一因は一因でしかなかったらしく、根本的な原因を取り除くには至らず、状態は緩やかーな下降線をたどっているように感じます。どこかで落ち着いてくれればいいんだけど、どうかなぁ。


話は変わって、今までずっとL型にレイアウトしていた我が家のソファ。
なんとなく思いつきで、コの字型にしてみました。
160906_2.jpg
これがまたでっかいベットみたいでイイ感じ。
みんなでぐしゃぐしゃになってお昼寝できるシアワセ。
なんで最初からこうしなかったんだろう。

あ、私の手作り犬ベッドは枕の綿をぎゅうぎゅうに追加してフィット感をUPしたところ、ようやくお気に入り認定してもらえました。
160906_3.jpg
入れ代わり立ち代わりAlex&Cilieさんのどちらかがすっぽり納まってます。
てかリンク貼って気づいたけど、作ってからもう1年経つんですね。
作り変えた努力が報われた訳じゃなくて、フツーにずっとそこにあるから寝るようになっただけなのかしらね。
ま、どっちでもいいですけどね。


もっかい話は変わって、遡ること1か月少々。
銀座に行ってきたんザマスよ。お銀座。
何年ぶりかしら、もうすっかりお上りさん気分でね。

で、三越で見つけたコチラの方々。
160906_4.jpg
チタン製の真空二重構造タンブラー様。
以前テレビ出演されていたのを覚えてましてね、職人の技とか伝統技術とかにめっぽう弱い凸凹、思わず衝動買いしてしまいました。

真空層でタンブラーの内外の熱伝導が遮断されているので、冷たいものはずっと冷たい、熱いものはずっと熱い、でも外側は全くその温度を感じないから触っても冷たくも熱くもないっていう。(興味のない方ゴメンナサイ)

テレビ&店頭で性能アピールでやってたのが気になって、私も試してみました。
寝る前に氷を入れて放置、→→翌朝起きるまで4時間ほど。
160906_5.jpg
まだ溶けずに残ってるじゃーありませんか。これって、すごくない?
エアコン入れっぱなしだから室温25、26度くらいかな?冬だったらもっと原型とどめてたかもしれない。

いやー、買って良かったわ。うんうん。
160906_6.jpg
くっそ高かったからね、そうやって無理やり納得させてるだけって話もあるけどね。


そんなこんなでもう9月。早く涼しくならないかなぁ。
160906_7.jpg
お尻合い、分かる人には分かる(=飼い主にしか分からない)、どっちがどっちのケツでしょう。

なんだかとっちらかった投稿でスミマセン。
引きこもり継続中に無理やりかき集めたネタってことで、どうぞお許しくださいませ。



banner.gif
posted by decoboco at 22:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 凸凹の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする