2017年05月30日

その後のCilieさん。

寝たきり生活2週間目。
ぶっちゃけ、まさかここまで命をつなげるとは思っていませんでした。
寝たきり直後に病院に行った時は、「危篤状態ですね、もってあと数日でしょう」って、テレビドラマでしか耳にしたことがないセリフを聞かされたもので。

前回の記事にひどいこっぱずかしさを覚えるのは気のせいかしら。
170530_1.jpg
ねぇ、どうしてくれよう。
いや、実際本当にひどい状態ではあったんだけども。


聞いたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、その時が近づいてくると、犬のニオイって変わるんですよね。
犬の嗅覚で嗅ぎ分けるとかではなくて、明らかに人間にも分かるくらい。
お陰でAlexさんはまったくCilieさんに近づこうとせず、すっかり家庭内別居状態です。
もはやCilieさんと認識しているのかどうかも怪しい。
170530_2.jpg
そうよ、チーちゃんよ。ちゃんとそばにいてあげてくれないかな。

色々と考えた末、寝室に置いていた犬用ベッドをリビングに持ち込んで、ソファの間に入れてダイナミックな川の字にしてみました。
ほーら、これならみんなで一緒に寝られるよNE♪という期待も空しく、頑として近づこうとしないAlexさん。
170530_3.jpg
これじゃーまるで女王様と平民じゃないの。
キミが納得してるならいいんだけどさ。

さて、話は少し戻って、寝たきりから1週間が経った日のこと。
それまでずっと水分補給のみで固形物はALLスルー状態だったのですが、なんとなく食べ物のニオイに反応した気がして、生の牛肉をチラつかせてみたら。
170530_4.jpg
食べた。
その後すこーしずつ他の食べ物にも興味を示して、10日ぶりにPPP(大きいほうね)も出た。

こんなことってあるんかい、と思いつつの5月28日 日曜日。
Cilieさんが大好きなBFDに連れて行きました。
大丈夫かなどうかな、という心配はあったけれど、別にこれで体力使って命が縮まったところでなんだってんだ、Cilieさんが楽しんでくれるならそれが一番じゃないか、と思いまして。
170530_5.JPG
結果、大正解でした。
食欲出たし、自力で体を起こして何だかんだと要求するようになったし。

とは言っても、最初の寝たきり1週間で失ったものはあまりに大きく、現在口にする量も体を維持するにはあまりに少なく、病気の進行は止まることはなく。
最初はカウント3くらいだと思っていたのが、カウント10?20?に延びた、といったところでしょうか。
ただ、前回の記事にも書いたけれど、この先長く生きれば生きるほど苦しさは増していくのだから、飼い主ゴコロとしては多少複雑であったりはするのですが。

そんなこんなで、もう少しだけ、
170530_6.jpg
だそうです。



banner.gif
posted by decoboco at 22:02| Comment(6) | TrackBack(0) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

その時がくる。

Cilieさん、ここ数日で寝たきりになりました。

あれ?これはもしかして?と思い始めたのは、確か3月のこと。
お散歩や食事、トイレ、毎日のルーティンがルーティンではなくなって、体に小さな変化が起こり始めて、でも今すぐどうこうということはない、あと数週間?数か月?まぁそれくらいの単位ならこれまでと変わらない生活が送れるだろうって、先月まではそう思っていました。

介護用品が増え、家具の配置を変え、我が家にとって初めての「老犬ライフ」は本当に手探りでしたが、そんな試行錯誤ももうすぐ終わりを迎えることになりそうです。

一つ幸いなのは、強い痛みや苦しみがあるわけではなさそうだということ。
ドクター曰く、「めっちゃダルいわー、動きたくないわー」な状態で衰弱していっている、ということ。

延命したいと言えば何かしら処置はしてもらえると思うけど、もうカウントダウンは始まっちゃったわけだし、ストレスを与えてまで延命したいとは思わないし、まぁこんなことを言っては身も蓋もないけれど、自らの意思で動くことも食べることも放棄してしまった今、長く生きれば生きるほどじわじわと増していく苦しみの時間に、一体どれほどの価値があるというのか。


チーちゃん、頑張らなくていいからね。もうね、なーーんにもしなくていい。
あなたがイヤだと感じることは絶対にしないから、安心していい。
170519.jpg
ただただ静かに、その時を迎えようね。



banner.gif
posted by decoboco at 23:19| Comment(12) | TrackBack(0) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

肉ニクにく&餅

4月26日 水曜日
久しぶりに平日BFDで遊ぼうの会が開催されまして。
170507_1.jpg
9サル2ウィ1アフ1シェルさんと遊んできました。

仲良しのお友達が揃ったので、みんなそれぞれのペースで走ったり走ったり走ったり、まったりしたり。
170507_2.jpg
写真はアニーさんからの頂き物です。

そしてこの日はそのまま女子会キャンプに突入。
170507_3.JPG

たいやきとり。
(・・・は?)
170507_4.JPG
調子に乗って深夜、いや、それってもうちょっとで朝じゃん?くらいまで飲んだくれてしまいました。
あー、楽しかったなっと♪


GW前半、4月30日 日曜日。
毎週末のルーティンってことで、BFDです。
いつからなのか、走るよりもランチ休憩のほうがすっかり長くなってしまいました。
170507_5.JPG
ドッグラン幼稚園もも組、最近仲良しな二人。
いつもCilieさんが勝手にシートに陣取っちゃってスミマセンm(_ _)m


続いて5月4日 木曜日 カノンちゃんちのセカンドハウスにお邪魔しました。
170507_6.JPG
みんなが芝生のお庭で遊んでいる中、どうぞお構いなくとばかりに一番居心地の良い場所GETなAlex&Cilieさん。
何してんのもう。

この日はBBQでした。
170507_7.JPG
お肉ウマー、焼きそばウマー♪


その翌日はyouさんが千葉に遊びにいらして、シオンくんちで連チャンBBQ。
でも写真を全く撮ってなくてですね。肉に海鮮にサラダに盛沢山だったんですけどね。

なので、youさんのSNSからかっぱらって(北海道弁?)きました。
170507_10.JPG
ちょっと日差しがキツかったので、犬たちはお肉のお裾分けをもらったり涼しい室内で休ませてもらったり、行ったり来たりの至れり尽くせり。
みなさま、Cilieさんを気遣ってくださって本当にありがとうございました。


連休最終日、5月7日 日曜日。
この日はBFDのオーナーさん主催でお餅を食べる会でした。
170507_8.JPG
あんこ、いそべ、大根おろし、きなこ、お雑煮。
今年のお正月は一度もお餅食べなかった我が家、3回もお替りしてしまいました。
はー、満腹まんぷく。

そんなこんなでGWは終わり。
170507_9.JPG
実は今年、関西-九州方面に遊びに行こうと予定を立てていたのですが、Cilieさんの調子が安定しないのが心配で、直前になって全てキャンセルしました。
ちょっと残念だったけど、仲良しのお友達とたくさん遊んでかなり濃密な連休になりました。

明日からは連休明けの休み(なんだそれ)、ゆっくりリカバリしましょうね。
ご一緒くださったみなさま、どうもありがとうございました。


banner.gif


posted by decoboco at 21:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 定例爆走@BFD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする