2018年09月30日

2018北海道の旅 利尻礼文編

9月19日 カラスのカーカー声で6時起床。
着替えて歯磨きして顔洗って車内を片付けて、7時には観光開始しました。

利尻島の右上あたりから時計回りのコースで、まずは姫沼。
これ、人口沼なんですって。
周りがALL大自然なので「えー、そうなの???」としか思えませんけども。

ぐるっと一周できる遊歩道があります。サクサク歩いて10分くらい。
太陽さん、今日も一日よろしくね。

沼、もういっちょ。

ここからの景色は某有名白い北海道土産のパッケージデザインに使われているそうな。
雪景色じゃないし頂上にがっつり雲かかってるし、連想できない、記憶の扉が全く開かない方はコチラからどうぞ。

アザラシが見られる、餌やり体験ができるところがある、という記事を見つけて仙法志御崎公園へ。
行っては見たけどあまりの強風でそれどころではありませんでした。
というかどれだけ見渡してもアザラシのカケラも確認できず。
この日はみなさんお休みだったのかしらNE。

古民家を利用したオサレカフェを発見。

好きだわー、こういうの。。
コーヒーはお持ち帰りOKでした。その場で落としてくれて、とっても美味しい。

凸さんが「乳酸飲料を飲みに行きます」と言うのでナニゴトかと思ったら、
ミル○ + ○○ピス的なもの、ですね。
甘くて懐かしい、優しいお味でした。

夕日ヶ丘展望台。
もんくゆーな。

ちょっと狭い道をテクテク5分ほど。

ここも絶景です。海の色が本当にキレイ。

お昼ご飯はミシュランでビブグルマンを獲得したお店へ。
平日だというのに開店時間前にはもう行列が。早めに行って良かったわ。
焦がし醤油ラーメンとつけ麵、どっちも美味しかったーー。

で、またフェリーに乗りまして。
続いては礼文島です。
帰り際(夕方)に撮った写真なので色味がアレですが。

礼文島は島右側(東側ね)に縦に道路が走っているだけで、一周はできない(行ってから気づいた)ので、下から上へと移動するコース。

でも途中に特に観光地的な場所はない(失礼)ので、いきなり一番上のスコトン岬。
眺めが良さそうな場所はとりあえず行ってみる。

向こう側に見えてるのは大陸じゃなくて小さな島です。

ここ、某テレビ番組に出てたんですが、ピンときた方いらっしゃるかしら。
タネ明かしはまた明日。

来た道を戻ってちょっと通り過ぎて、映画「北のカナリアたち」のロケ地に行ってみました。
右側の学校のセット、まるっと作ったらしい。
犬はこの先ご遠慮ください、とのことで、手前にある建物のテラスでパチリ。
この時点で夕方、フェリーの最終便に乗るためタイムアップ。

利尻、礼文は登山やハイキングが趣味の人は何日もかけて楽しめるような、魅力的な場所がたくさんありました。
私たちは一日で回ったのでゆっくり観光したわけではありませんが、とりあえず見どころだけは押さえることはできたかな、と思います。

参考になるか分からないけれど、ま、犬連れでもそこそこ楽しめる、ってことで。

posted by decoboco at 15:00| Comment(2) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月29日

2018北海道の旅 増毛祈願編

9月18日 お宿で迎えた朝です。
我が家はミニバンのため車中泊もよくしているのですが、連日だと体がしんどくなってしまうので、犬OKなお宿がある時はなるべく利用するようにしています。
ぐっすり眠ってキリっと顔のAlexさん。

ダイニングで朝食中、抱っこ抱っこだ抱っこしろとグズリまくり。
昔はもう少しお利口にできた気がするけどなぁ。困ったもんだまったく。
食べて荷物片づけてサクっとチェックアウト。
さぁ、今日もぎゅんぎゅん移動しちゃいますYO

まずはココ。
なんで犬連れてホームに立ってるのかって、
既に廃駅になった場所だから。

知ってる人は知っている、観光客の多く(いやほとんどか?)はこの駅名に惹かれて訪れるという、ありがたーーい駅。
みんなの耳毛が伸びますようにと、祈願してまいりました。

どうかどうか、どうかひとつ。
よろしくお願いいたします。

ちょっと北上して、お昼は留萌駅の立ち食いそば屋さん。
にしんそばです。
初めて食べましたが、甘辛く炊いたにしんがとっても美味しかったです。

その後はただただひたすら、こんな風景の道を進みます。
オロロンラインと呼ばれていて、ウィキ先生によると全長290kmもあるんだとか。
と言っても道路沿いには町を移動するごとに道の駅や駐車場、トイレ、ガソリンスタンドがあるので、特に「やべぇ、次の町まで何キロだ?」なんてことに陥ったりはしないのでご心配なく。

夕方、稚内フェリーターミナルに到着。
最終便にギリギリ間に合いました。

サヨナラほっかいどーー!
って、別に国際便に乗ったわけではなくて、行く先ももちろん北海道。

いやっほー、りしりとーー!
稚内から利尻島までは1時間半ほど。
到着時にはもう真っ暗で、どこでご飯食べようどこで車中泊しよう、遅くなったらコンビニも閉まっちゃうぞで大急ぎで島をぐるぐる徘徊し、居酒屋でご飯、飲み物補充、24時間トイレを確保。
食べて飲んだらもうすることがないので、この日も早々に就寝したのでありました。

posted by decoboco at 15:00| Comment(0) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月28日

2018北海道の旅 約束の地編

9月17日 オハヨーございます。
この日も朝6時過ぎに出発。
連日早起き→即行動できるようになったのは、何のお陰ってお酒を飲む量が減ったお陰。
いやー、年ですねぇ。

函館-長万部までは高速移動、その後海岸線をずっと走って岩内町へ。
ここから先は凸凹北海道在住時代にも行ったことがありません。
キレイですねー、こんな場所があるんですねー。

風はちょっと強め。

足場がメッシュな鋼板(エキスパンドメタルてやつね)でビビるAlexさん。

降りてみました。
「ちゃぽん」しないように、リードはがっちりガードです。

さらに北上し、ついにやってきました。
神威くんとの約束の地です。
ブログを遡って見たら、Alexさんを立たせると約束したのは2010年。
(記事は全然関係ないけどココのコメント欄)
なんと8年越し。

きーーれーーーい!

積丹ブルー!
もう見渡す限り絶景です。
天気が良かったお陰で海もキラッキラ輝いてました。

ちなみに神威岬先端までの道のりはこんな感じ。
犬連れNGではないけれど、実際連れて行けるのは水色のラインあたりまでかしら。

この場所は↑の写真の赤いライン「このへん」あたり。
なんとなく行けそうな気はするんですけどね、そう思って進んじゃうとね、緑のラインに入るともう大変。

この次に撮った写真がハイ先端、ってことで、道中の様子を察してくださいませ。
平日でしたがそれなりに観光客が来ており、帰り際(と言っても11時前)にどんどん増えてきました。
人気の場所なんですねー。

そんなこんなでミニ神威くん、神威岬に立つ。

きたぜーー!

最後に、記念写真のメイキングをどうぞ。
まずはミニ神威くん、ニコちゃん、ちーちゃんを抱っこ。

で、もう片方でAlexさんを。

Alexさんの位置とか向きとかはカメラマンに整えてもらって、はいチーズ、なのでした。

その後札幌に移動し、凸さん母にご挨拶しまして、ちょうど開催していた大通公園のオータムフェストへ。
1丁目から10丁目(だったかな)まで、かなり広かったのですが、目指すはご当地グルメの会場。

イカ焼きと和牛ステーキとフランクフルト。
さらにコロッケ、スープを追加して晩ご飯にしました。

この日のお宿は小樽。
来た道を戻って、オヤスミナサイ。

posted by decoboco at 15:00| Comment(6) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする