2020年10月05日

GoTo してきた トラベル編

今回の帰省、シルバーウィークの前に1日、後に3日のお休み(自主的な)をくっつけて、週末と合わせて全10日間の日程でした。
木曜日の夜に出ちゃおうか。いや翌日は気温が上がりそうだし途中で力尽きても暑さで寝てられないぞ。
それなら早朝に出るか。待って、凸さんが作りだしたバイオ兵器(注:仕事で着た汗まみれの服を指す)とAlexさんのしっこシート(我が家ではウォッシャブルシートを使用)を洗ってから行きたい。
深夜早朝だと準備が慌ただしくなって「あああアレ積むの忘れたさっきまで覚えてたのにいいい」てのが多発するからそれは避けたい。

そんなこんなで、9月18日 5時起床。
十分早朝な気がしますが、ここ数ヶ月というもの凸さんの出勤&Alexさんのお散歩に合わせて4時半起きが続いていたので、アラームが鳴る前に体内時計が反応してスッキリお目覚め。(年のせいではありません決して)


アレコレ済ませて10時過ぎに出発です。
一路ばびゅーーん!
201005_1.jpg
と青森フェリーターミナル。

端折り過ぎな部分を文章で補足しますと、渋滞もなく関東圏を抜けて夕方には福島へ。
Alexさんがシニアになってからというもの、トイレとご飯以外は休憩に気を使わなくて良い(ずっと寝てる)ので、この辺りは本当に楽になりました。
一旦高速を降りて晩ご飯をGETしてお風呂に入ってまた高速に戻って、この日は国見SAでオヤスミナサイ。
翌19日、特に心惹かれる寄り道スポットもないままスイスイと進み、午後には青森に着きそうな勢い。
予約したフェリーは20日午前2時、それまで約12時間、なんぼなんでも長すぎるので、その前の便にAlex様専用ルーム(プライベートドッグルームと言う)の空きがないか聞いてみることに。

私「今日空いてる?」
フェ「うん」
私「んじゃ今から行く」
フェ「分かった」
201005_2.JPEG
そんな感じの会話で(嘘)。
19日夕方の便に無事乗船、夜には実家に着いたのでした。

20日、オカンのオカンとお散歩。
201005_3.JPEG
ここんとこ調子が良いというのでリードを持ってもらいました。
14歳9ヶ月にしてこんな日が来るなんて(涙目)

21日、函館山に登ってみる。
201005_4.jpg
もちろん車で。
夜景が見られる時間帯は自家用車は上まで行けないんだけど、日中はOKなのであります。

これがかの有名な函館山からの眺め。
201005_5.jpg
かの有名verはコチラからどうぞ。

凸さん家のお墓参りにも行ってきました。
ここは↑写真の右ずっと奥あたり。
201005_6.JPEG
なので水平線の向こうに霞んで一部見えているのが函館山てことですね。

22日、香雪園
のっしのっしと進んだ先に茶室があります。
GoProで撮影したので元動画はとってもキレイなのですが、YouTubeだとそれがお伝えできないのが残念。

よく手入れされていて、本当に素晴らしい庭園でした。
201005_15.jpg
私も子供の頃に遠足か何かで行ったことがあるそうなのですが、最後まで記憶の扉が開くことはなく。

この3日間、お出かけはごく短時間だけでのんびり過ごしていたお陰か、Alexさんは疲れも見せずよく食べ(オヤツいっぱいもらった)良く寝て快調そうだったので、ちょっと遠出してみることに。

23日。
十勝の池田町、ワインの町です。
201005_7.jpg
なんとまーバブルな香り漂う(めちゃお金かかってそうな)モニュメントだこと。

ワイン城でサクサクっとお買い物して、中札内村へ。
ここ、行ってきました。
201005_8.jpg
平日なのでガラガラです。
が、閉店時間が迫っていたのでお土産を先に買って、

カフェレストランで本日の晩ごはんをテイクアウトしようと思ったら。
201005_9.jpg
ラストオーダーの時間を10分過ぎてましたとさ。
うえーーーん

トラロープで遊ぶ子ヤギさん。
201005_10.JPEG
お散歩してると「あの犬ヤギみたい!」ってよく言われるのですが、全然似てないですよNE。


この日のお宿は貸し切りコテージです。
201005_11.JPEG
どんな場所にあるんだよ、って、

こんな場所です。
201005_12.jpg
コテージやグランピングテントがたくさん並んでいて、きっと夏場は大人気なんだろうな、と思わせるところ。

キッチンはフル装備、お風呂もタオル、アメニティが揃っています。
201005_13.jpg
急遽思い立ってそれほど調べずに決めたお宿だったけれど、大当たりでした。

25日、北海道最終日は何もせずのんびり過ごして、
26日、朝のフェリーで青森へ。
そのまま一日走って夜22時半帰宅。
201005_14.JPEG
年を取って多少鈍感になった(あまり色々なことに興味を示さなくなった)分、ストレスが軽減したご様子。
帰ってからも体調を崩すことなく、元気にしています。
良かった良かった。

banner.gif


posted by decoboco at 17:10| Comment(0) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする