2012年05月07日

2012GW北海道の旅

2年ぶりに北海道に帰省してきました。

120507_01

私は毎年末帰省しているので、正確には凸凹+犬達揃って2年ぶり。

 

今回は4月28日〜5月5日までの7泊8日、凸凹実家の函館+札幌+道東ツアー。宿も取らず適当に観光しながら車中泊の旅でした。

以下、めっちゃ長い記事なので興味がない方は適当にスルーしてください。

 

千葉から大間まではざざっと850キロ。

120507_02_0

大間-函館のフェリーの乗船時間は1時間半くらいです。

乗船時間が短いのは犬達にとってはいいんですが、高速降りてから大間までの移動が長い長い。運転の負担も大きいので本当は青森-函館の4時間コースのほうがお勧め。

 

28日の晩ご飯。

120507_02

仙台あたりのSA(どこだか忘れた)で牛タン弁当です。

 

29日朝のフェリーで函館へ。

実家で睡眠取り戻し後のお昼ご飯。

120507_03

いかめし。

 

30日は札幌へ移動。

120507_03_0

凸凹実家間で270キロくらいです。

 

函館を出てすぐの場所にあるドッグラン。毎回お世話になってます。

120507_04

走るよりも休憩時間のほうが長い。

 

途中の道の駅。標高が高いところはまだまだ雪が残ってます。

120507_05

この日は凸さん実家にてすき焼きぱーりー。犬達も生の牛肉もらって食べました。写真ナシ。

 

5月1日、道東に向けて移動開始。

120507_05_0

目指すは開陽台展望台。札幌から390キロ。

地図の画像は同じスケールで載せてます。千葉-青森間と北海道横断とはあまり変わらない距離ってことですね。

北海道旅行はスケジュールぎゅうぎゅうに詰めちゃうと移動時間で泣きをみるので要注意。

 

お昼ご飯は帯広の豚丼。

120507_06

これが食べたくてわざわざ高速を途中で降りました。何年ぶりに食べたんだろ。ちょー美味かった。

 

高速道路最後のインター、足寄(あしょろ)。

120507_07

某有名人の生家はこんなんなってます。

人んち(今は誰もいない&公開されてる)を写真撮ろうと「これじゃ写らないよもっと前行って、うわ行き過ぎたバックバック」なんて大騒ぎしている間、同じく北海道旅行していたサムさんちがちょうどこのタイミングでこのすぐ近くにいたんだそうな。まさかのニアミスにこれまた大騒ぎ。

 

気を取り直してさらに東へとぶっ飛ばすわけですが、道東ドライブで気をつけなければいけないのは給油スポットとコンビニ、

道路を横断する動物、

120507_08

 

そして霧。

120507_09

 

いや、濃霧と言うべきか。

120507_10

 

せっかく来たのに、

120507_11

 

なーんも、

120507_12

 

みえねぇ。

120507_13

ここは日本で唯一(多分)地平線が見える場所なんです。背景に山や木がない本当にまっ平らな地平線が、この展望台からは330°(残りの30°は山)見渡せます。こんなふうに

 

ちょっと待てば晴れるかなー、なんてレベルの霧ではないので、とっとと諦めて摩周湖へ。

湖を見るためではなく、この日の晩ご飯の弟子屈ラーメンを食べるために。

120507_132

最近テレビに出てるので気になってました。阿寒ポークが激ウマー。

んで、この日は道の駅で車中泊。

 

2日、道の駅にある足湯。

120507_14

おっさんのスネ毛入浴写真でごめんなさいよっと。

 

ちょっと南下して厚岸へ移動、その後来た道戻って函館へというルート。

120507_14_0

680キロくらい。途中イロイロ寄り道したからもっとかな。

 

朝ご飯はかきめし。

120507_15

厚岸と言えばカキですよね。旬じゃないですけどね。

 

道東は酪農地帯。釧路から帯広の間の牛さん達。

120507_16

 

と、帯広のPAにあるドッグランの犬達。 

120507_17

偶然なのかもしれないけど、立ち寄った道の駅やPAはドッグランがあるところが多く、シッコ放牧に大助かりでした。

 

ちなみに途中の牧草地(違うかな、畑かな)はこんな感じです。

富良野関係ないじゃんかって突っ込みはヤメテぷりーず。

 

十勝在住のりんらん姉妹を襲撃し、一緒に晩ご飯を食べました。

120507_18

最近こんなご当地丼ができたらしいです。

 

凸さんはご当地とは関係ない美味いもん全部乗っけてやんよメニュー、その名も「大人様ランチ」。

120507_19

おっさんウハウハです。

ご飯の後、ちょっと休んで高速をぎゅんぎゅん飛ばし、深夜函館に到着しました。道東ツアーはこれでおしまい。

 

3日、函館の居酒屋でサムさんちと食事。

が、食べまくり飲みまくりだった我が家、写真が1枚もない。

心優しいサムさんがアップしてくれるのを期待して良い子で待ってよーと思います。

 

4日、北海道最終日は函館の実家で手巻き寿司ぱーりー。

120507_20

犬達にも炙りでおすそ分けしました。

 

5日、午前のフェリーで大間へ。ちょうどお昼前くらいに着くので大間岬で海鮮ランチ。

120507_21

と言ってもこの時期は大間のマグロじゃないんですよね。まー行ったからには食べておかないとってことで。

 

店先では豪快にカブトが焼かれていて、ほぐした身を小分けにして売ってます。

120507_22

味付けナシにしてもらって犬達と食べました。

 

帰りは東北道で若干渋滞にハマりつつ、深夜2時頃自宅に到着。

そのまま片づけと洗濯とお疲れさんビールが止まらなくなって結局朝まで。翌日は使い物になりませんでした。あははうはは。

 

さてさて、犬ブログなのにご飯ネタばっかなのは、今回はまさにご当地グルメツアーだったから。

いやー、ほんと楽しかった美味しかった。

120507_23

キミ達もお付き合いありがとうね。

 

 

 

 

 

posted by decoboco at 14:25| Comment(8) | TrackBack(1) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっさんのスネ毛は脱毛済みスベスベです!ヾ(>_<)ノシ
Posted by 凸 at 2012年05月08日 01:33
お帰り。
北海道時代を想い出して興奮しています!
旅のレポートめっちゃ楽しい。我が家もキャンピングトレラーを引っ張って、全道ほぼくまなくまわったよ。久しぶりに思い出しました。
Posted by 螢ママ at 2012年05月08日 10:12
おかえりーーー!
あっくん おいしいものいっぱいたべたの?
かぶとおいしかった??
ほっかいどーは くうきおいしかった???
ボクも ねーちゃんやすめたら とつげきでいくよていだったの
でもいけなくて・・・ねーちゃんのばか!

ボクは あっくんのおとーちゃんの おとなさまらんちの ぷりんにめがくぎづけになっちゃったー
こんどあったとき いろいろきかせてねー
Posted by らぴす at 2012年05月08日 22:08
〜凸さん〜
ウソおっしゃい。
Posted by 凹 at 2012年05月09日 17:56
〜螢ママさん〜
食べもんネタばっかになっちまいましたー。
螢ママさんちもトレーラー引っ張ってたんですね。
連休の北海道はキャンピングカーだらけでしたよ(笑)
Posted by 凸凹 at 2012年05月09日 18:02
〜らぴくん〜
たっだいまー♪
えとね ぎゅーにくとね まぐろとね さーもん
おいしかったー(しみじみ)
ゆみこちゃんも きたかったんだって サムさんいってたおー
らいねん しれとこいこー
ちーちゃんが らぴくん えっちね だってー
Posted by あっくん at 2012年05月09日 18:09
牛の画像の下に牛かと?思ったら・・・ちーちゃんとあっ君だった(^^;
北海道に行ってからもまた長距離ドライブしてきたのね?トータル何キロ走ったのかしら?すごい!
凸さん脱毛してるんだ(笑)
Posted by アニー at 2012年05月12日 19:24
〜アニーさん〜
ホルスタインごっこしてみました♪
走行距離は3500〜4000キロくらいだと思います。
でも関東から北に向かうのって(北海道内の移動もだけど)
ほとんど渋滞がないから楽チンなんですよ。
それに比べたら西への長距離ドライブはかなり勇気がいります(疲)
凸さんの脱毛スベスベ肌、よろしければご覧にいれますが
いかがでしょーか(爆)
Posted by 凸凹 at 2012年05月13日 01:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/405266015

この記事へのトラックバック

2012GW北海道6日目
Excerpt: 北海道も6日目となりました。 明日は函館からフェリーに乗ります。 今朝は5:00起床、昨日小樽の街中を歩き過ぎて疲れてました。(笑) 起き抜けに奥様から「夜中にマッシュのドア..
Weblog: 犬とでんでんむし
Tracked: 2012-05-14 12:32