2017年05月30日

その後のCilieさん。

寝たきり生活2週間目。
ぶっちゃけ、まさかここまで命をつなげるとは思っていませんでした。
寝たきり直後に病院に行った時は、「危篤状態ですね、もってあと数日でしょう」って、テレビドラマでしか耳にしたことがないセリフを聞かされたもので。

前回の記事にひどいこっぱずかしさを覚えるのは気のせいかしら。
170530_1.jpg
ねぇ、どうしてくれよう。
いや、実際本当にひどい状態ではあったんだけども。


聞いたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、その時が近づいてくると、犬のニオイって変わるんですよね。
犬の嗅覚で嗅ぎ分けるとかではなくて、明らかに人間にも分かるくらい。
お陰でAlexさんはまったくCilieさんに近づこうとせず、すっかり家庭内別居状態です。
もはやCilieさんと認識しているのかどうかも怪しい。
170530_2.jpg
そうよ、チーちゃんよ。ちゃんとそばにいてあげてくれないかな。

色々と考えた末、寝室に置いていた犬用ベッドをリビングに持ち込んで、ソファの間に入れてダイナミックな川の字にしてみました。
ほーら、これならみんなで一緒に寝られるよNE♪という期待も空しく、頑として近づこうとしないAlexさん。
170530_3.jpg
これじゃーまるで女王様と平民じゃないの。
キミが納得してるならいいんだけどさ。

さて、話は少し戻って、寝たきりから1週間が経った日のこと。
それまでずっと水分補給のみで固形物はALLスルー状態だったのですが、なんとなく食べ物のニオイに反応した気がして、生の牛肉をチラつかせてみたら。
170530_4.jpg
食べた。
その後すこーしずつ他の食べ物にも興味を示して、10日ぶりにPPP(大きいほうね)も出た。

こんなことってあるんかい、と思いつつの5月28日 日曜日。
Cilieさんが大好きなBFDに連れて行きました。
大丈夫かなどうかな、という心配はあったけれど、別にこれで体力使って命が縮まったところでなんだってんだ、Cilieさんが楽しんでくれるならそれが一番じゃないか、と思いまして。
170530_5.JPG
結果、大正解でした。
食欲出たし、自力で体を起こして何だかんだと要求するようになったし。

とは言っても、最初の寝たきり1週間で失ったものはあまりに大きく、現在口にする量も体を維持するにはあまりに少なく、病気の進行は止まることはなく。
最初はカウント3くらいだと思っていたのが、カウント10?20?に延びた、といったところでしょうか。
ただ、前回の記事にも書いたけれど、この先長く生きれば生きるほど苦しさは増していくのだから、飼い主ゴコロとしては多少複雑であったりはするのですが。

そんなこんなで、もう少しだけ、
170530_6.jpg
だそうです。



banner.gif
posted by decoboco at 22:02| Comment(6) | TrackBack(0) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダイスケも亡くなる2日前にニオイが変わったな〜(T_T)
ダイスケも3週間食べれなくなってから持ち直して1ヶ月頑張ったのよね(T_T)
やっぱり生肉よね〜とダイスケも申しておりました。
ちーちゃんがもう少し介護させてあげるわよと言うのなら、喜んで介護するわ!
Posted by ume at 2017年05月31日 00:17
週末はドックランに行くぞー(^O^)/
Posted by 凸 at 2017年05月31日 09:59
〜umeちゃん〜
ダイスケ君も生肉で頑張ったのね!
チーはね、牛肉とマグロを食べました。
それとね、マドレーヌ♪
もう少し女王様生活しちゃうわ。うふふ。
Posted by ちりえ at 2017年06月01日 23:30
〜凸さん〜
いくぞーいくぞーー♪
Posted by at 2017年06月01日 23:30
凸凹さんこんばんは!
ずーっと昔にゴル+おシッポ半分のブラタンホワイトのサルーキのブログをしていたものです(*^^*)蘭をお空にお返しして1年。ブラタンホワイトのサルーキの女の子麗(レイ)を迎える事に。今5ヶ月です。
チーちゃん、あっくんよろしくお願いします!

チーちゃんへの凹さんの気持ちを読むと
蘭の時にしてきた事ととても重なります。
好きなようにチーちゃんの望むようにってところ(*^^*)
凸凹さんがお側にいるからチーちゃんも安心ですね!
大変な事もあると思いますがサポート頑張って下さい〜
Posted by ひろの at 2017年06月02日 23:45
〜ひろのさん〜
ご無沙汰してますーーー!
メグちゃんと蘭ちゃんですよね。
蘭ちゃんはアレックスと同年代でしたっけ。
なんだかしんみりしてしまいます。

チーは今日もドッグランでお友達と会って、甘いもの食べてのんびりしてきました。
今一番アツい食べ物はシュークリームです(笑)
ちょっと想定外に長くなったサポート生活ですが、これからも頑張ります。

麗ちゃん、こちらこそよろしくお願いします!!!
Posted by 凸凹 at 2017年06月04日 18:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450372825
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック