2017年06月10日

わりと平和

先月の危篤騒ぎ(←もはやこの扱い)の際は大変失礼いたしました。
食べ物を口にするようになって以来、「今までで最低」ラインであった状態からは徐々に脱して、例のあのニオイもほとんど感じなくなりました。
ずっと嗅いでるうちに鼻が麻痺したのかしら、とも思いましたが、AlexさんもCilieさんの隣で寝るまでになったので、多分ですが、臭わなくなったんじゃないかと思います。
170610_1.jpg
ま、Alexさんの鼻もひんまがった説も否定できないですけどね。

さて、寝たきりになった当初、他にどんな症状が出ていたかというと、黄疸と鼻詰まり、そして血が混じってんの?みたいなオシッコ。
犬の黄疸って初めて見たんですが、最初はお腹の毛がないところが目立ち始めて、口の中や耳、白目に広がっていって。
もうね、お腹んとこなんか絵の具で色を塗ったみたいな真っ黄色になっちゃったんです。誇張ナシでほんとに。
鼻詰まりももちろん初体験。
最初は鼻が常に乾燥状態でカピカピになって、その後息をする時に「スピースピー」と音がするようになって、「え、何ナニどうしたの?」と思ったら、めっちゃはな○そ詰まってたっていう。
オシッコは茶色っぽいイヤーな色のをお漏らししちゃってました。
でも食べるようになって多少体力が戻ったのか、漏らさずに我慢するようになって、タイミングを見計らってトイレに連れて行くと、抱っこ状態でしーしーするように。
今は黄疸はすっかり薄くなり、鼻もしっとりしだして、オシッコに関してはオレンジ色にも近いこゆーい色だから、決して良い状態ではないと思うけれど、「あの時に比べたら大分いいよね」、と言ったところでしょうか。

これっていわゆる、「持ち直した」ってヤツなのかしら。
いろんな人に「そう長くない」って言っちゃった(もとい、前々回の記事で全世界に公表した)けどまーいーか。
「そう長く」の定義に関しては受け取り方の問題、ということにしてもらおう。


んなわけで最低限の調子は保てていたので、先週もBFDに遊びに行ってきました。
170610_2.jpg
日陰にマットを敷いて、扇風機完備です。
お友達ママさんに美味しいオヤツ(人用スイーツね)をもらって満足なご様子。

そしてカートに乗ってのお散歩も再開しました。
170610_3.JPG
時折、「降りたい降りたいおりたーーい!」とジタバタしますが、こんな感じで外を眺めています。

ちょっとだけ動くCilieさん。
え、動くってたったこれだけ?でスミマセン。
私たちにとっては大きな変化だったものでつい。

変化といえば、Alexさんにもわりと大きな、というかヤバめな変化が。
Cilieさんの食欲を刺激すべく、日々あの手この手、あれはどう、これはどうと様々な食材を試しているワケですが、それを横から「じとーーーーー」っと眺めるAlexさんがあまりにも不憫で。
Cilieさんが食べ終わる(もしくはもういらん、という)タイミングで、ちょっとだけね、一口だけね、とお裾分けをしていたら、
170610_4.jpg
また太ってしまったorz
ちょっと+ちょっと+ちょっと+ちょっと+ちょっと+ちょっと+ちょっと+ちょっと=いっぱいの法則
だよねDAYONEーー(涙目)


banner.gif

posted by decoboco at 23:53| Comment(6) | TrackBack(0) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちーちゃんが少しでもご飯食べてくれると良いんだが…
あっくんマジでやばいぞ(゚Д゚;)
Posted by 凸 at 2017年06月12日 09:45
チーはもう好きなものだけ食べてりゃいーのよ。
あっくんは気を付けますハイ。
Posted by at 2017年06月14日 11:40
もしやプチシューですか(o´罒`o)
蘭はプチシューとクリームチーズ(薬用)と納豆
オリーブブリや鰻と焼き秋刀魚を闘病中は好んで
食べてましたよ〜秋刀魚2匹とか!和幸のカツサンドは最高好きでした♪
レイは他犬にビビりんちょ!!という問題を
抱えてサルーキに犬慣れさせるって
どうさせるのでしょう(T^T)蘭もビビりんちょ
だったし私のせいかしらと凹み中です〜
Posted by ひろの at 2017年06月18日 00:39
チーちゃんは不死身なのだ(^O^)
あっくんはいざという時の貯金なのだ(^O^)
Posted by ume at 2017年06月18日 23:08
〜ひろのさん〜
あたり!!
ちょっと前まではシュークリーム(のクリームのみw)、今はクリームチーズをよく食べてます。
それと、お肉よりもお魚のほうがいいみたいです。
って、和幸のカツサンドは私が食べたいwww
レイちゃんもビビりさんなんですね。
アレックスは何年もかけて克服しましたが、
超ビビり→微ビビり(なんだそれ)になったかな?くらいです。
私はビビりちゃんのほうが可愛くて好きだなっと♪
Posted by 凸凹 at 2017年06月20日 11:10
〜umeちゃん〜
あれから1か月も経っちゃった。
ふふふ、なかなかやるでしょ。
あっくんはちゃくちゃくと貯金増やしてるわよ。
この前よりも重くなったわよ。
Posted by ちりえ at 2017年06月20日 11:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック