2020年04月24日

支援はつづくよ

緊急事態宣言が真っ先に出ました凸凹家地方。
凸さんのお仕事は半在宅モードになったものの、都内へ出る機会はゼロではないため、念には念をでドッグランも自粛中な我が家です。

寝室で夜のニュースを見るAlexさん。
感染者数、なかなか減りませんね。
200424_1.JPG
Cilieさんが亡くなって以来犬用ベッドで寝るのを嫌がるようになり、今ではすっかりヒト用ベッドの真ん中が定位置です。


さて、イベント中止、飲食店の営業自粛で大問題になっているという食品ロス。
そんな生産者さん、販売業者さんを支援するサイトがあちこちで立ち上がり始めたと知り、私も暇を見つけては徘徊&ポチポチしています。

札幌に住んでいた頃に時々通っていたソフトクリーム屋さん。
200424_2.JPG
全国販売してました。知らなかったー。

もう25周年なんですって。
200424_3.JPG
ナツカシ美味しいーー。

マグロの仲卸業者さん、卸す先を失った在庫を一般へ販売していました。
200424_4.JPG
本マグロの大トロ、中トロ、赤身です。

ご飯に乗せたいだけ乗せて食べる。真ん中はふるさと納税の返礼品のタラコ。
200424_5.JPG
自宅でこんな贅沢ができるなんて。ありがたやありがたや。

「スイーツきんかん」なるものを発見。スッキリした甘さでとっても美味しい。
皮ごとそのまま食べられるんだけど、ちょっと種が気になる。気がする。個人的に。
なので粗く刻んでちょっぴりお砂糖を入れて加熱しまして。
200424_6.JPG
ヨーグルトに入れたりパン生地に混ぜたり。
加熱キンカンは皮のほろ苦さが絶妙でした。

いつかテレビで見た、みかん大福。
出演者の方が絶賛してました。(あたりまえか)
でもきっと美味しいに違いない、そんなセンサーがビビっときたのでポチリ。
200424_7.JPG
これはまだ冷凍庫で眠っています。
ふふふ、楽しみだわ。

奈良のお菓子屋さんの、箱ぎっしり詰め合わせ。
しかもマスクのオマケつきです。泣かせますねぇ。
200424_8.JPG
ポップコーンや柿の種、スナックなどなど、どれもみんなすごーーーく美味しい。
支援じゃなくて普通にリピート買いしたいくらいの美味しさでした。

活動の場をなくしてしまったというアーティストさん。
200424_9.JPG
ほんわかカワユイ作品だったので、応援購入させていただきました。


これまたコロナウィルスの影響で(誰かそうだそのせいだと言って)犬服の注文もぱったりと止み、暇を持て余し気味なワタクシ。
「#あまびえチャレンジ」してみました。
200424_10.jpg
ちょっと無理があるかしら。
元ネタwikiはコチラです。

冷凍庫の空きスペースが若干厳しくなってきましたが、これからも支援グルメはつづくよどこまでも、なのであります。


banner.gif
posted by decoboco at 17:09| Comment(0) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: