2017年05月19日

その時がくる。

Cilieさん、ここ数日で寝たきりになりました。

あれ?これはもしかして?と思い始めたのは、確か3月のこと。
お散歩や食事、トイレ、毎日のルーティンがルーティンではなくなって、体に小さな変化が起こり始めて、でも今すぐどうこうということはない、あと数週間?数か月?まぁそれくらいの単位ならこれまでと変わらない生活が送れるだろうって、先月まではそう思っていました。

介護用品が増え、家具の配置を変え、我が家にとって初めての「老犬ライフ」は本当に手探りでしたが、そんな試行錯誤ももうすぐ終わりを迎えることになりそうです。

一つ幸いなのは、強い痛みや苦しみがあるわけではなさそうだということ。
ドクター曰く、「めっちゃダルいわー、動きたくないわー」な状態で衰弱していっている、ということ。

延命したいと言えば何かしら処置はしてもらえると思うけど、もうカウントダウンは始まっちゃったわけだし、ストレスを与えてまで延命したいとは思わないし、まぁこんなことを言っては身も蓋もないけれど、自らの意思で動くことも食べることも放棄してしまった今、長く生きれば生きるほどじわじわと増していく苦しみの時間に、一体どれほどの価値があるというのか。


チーちゃん、頑張らなくていいからね。もうね、なーーんにもしなくていい。
あなたがイヤだと感じることは絶対にしないから、安心していい。
170519.jpg
ただただ静かに、その時を迎えようね。



banner.gif
posted by decoboco at 23:19| Comment(9) | TrackBack(0) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

チキチキマシーン始動

遡ること4年、犬用災害対策グッズとして買ったカート、全く使うことなく眠っていたのですが、この度Cilieさんのお散歩用として使う日がやってきました。
170424_1.JPG
と言っても乗ることに納得していないCilieさん、まずは歩けるだけ歩いてもらって、

坂道で足が止まりだしたところで乗っけて、
170424_2.JPG

やだやっぱ歩く、と言うのでもっかい降りて、
170424_3.JPG

後半疲れたところでまた乗せる、と。
170424_4.JPG
最終的にはこのままの状態で帰ってきました。
乗ったほうが楽だとは理解しているようですが、プライドなのかなんなのか、やはり自分の足で歩きたいご様子。
できれば意思は尊重したいのだけれど、ナックリングが出始めたしフラついて転んじゃうしで、散歩自体が苦痛になる前に、できれば慣れてもらいたいという飼い主ゴコロ。


そんなこんなで4月23日 日曜日。
ほんの短時間ではありますが、毎週末のBFD通いは続いています。
フリーで歩き回ったり、
170424_5.JPG


みなさんからオヤツをもらったりするのが大変タイヘン楽しいらしく。
170424_6.JPG
「ちょっと、家でのヨロヨロっぷりはもしかして演技なの?」と思っちゃうほどの変わり様。
まー倒れない程度に楽しんでくれたまえ。

さて、あと数日でGWですね。
170424_7.JPG
みなさまも良い連休をお過ごしくださいませ。


banner.gif
posted by decoboco at 14:15| Comment(4) | TrackBack(0) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

そんなお年頃。

飽きもせずにチマチマと制作活動を続けております。
スカジャンが気に入ったので白黒反転させてCilieさんの分も作ってみました。
170326_1.jpg
こういうエゲツナイ系の服もなかなかイイと思うの。

もういっちょ、全く別系統でポロシャツ。
170326_2.jpg
趣味はテニスとヴァイオリンです、なんて言ってるとか言ってないとか。
走って遊んでケガをするようなこともなくなった今、服はもっぱら暑さ寒さ対策、お出かけ対策。
なので余計なとこに手間かけて作りこむのが楽しくなってしまいました。
さて、次はどんなのにしよう。


このところちょっと不調なCilieさん。
これまでにも増して寝てばかり、起きていても自己表現感情表現することが減ってきて、そのせいなのかAlexさんもなんだか大人しくなっちゃって。
犬達をお留守番させて外出先から帰ってきた時は、玄関まで来て「おかえりー!」してくれていたというのに、最近は玄関を開けてもしーんと静まり返ったまま、なんの気配もなかったりして。
「あれ、うちって犬飼ってなかったっけ?」
170326_3.jpg
「あー、いたわ。いたいた。」
なんてこともしばしば。おかーさん寂しい。


そうそう、久しぶりにSIDKIDさんでキレイキレイしてもらいました。
季節柄(と言ってもまだ咲いてないけど)桜のおリボン。
170326_4.jpg
あっくん、似合うねー、女子力高いねー。

今までつけてもらった中で一番好きかも♪
170326_5.jpg
Cilieさんは長時間立ってると疲れてしまうので、二人がかりで抱っこしながらカットしてもらいました。
至れり尽くせり、本当にありがたいことです。


ご飯食べたくない、お散歩もあまり行きたくないCilieさん。
病院でいろいろと調べてもらったのですが、この症状の原因はこれですね、という判断がつきにくくなってきた気がします。
170326_6.jpg
アチコチガタが来る年になった、ということなんでしょうか。
困ったなぁ。せめてご飯食べてくれないかなぁ。
これ以上痩せたら、ちょっとヤバイんじゃないかなぁ。




banner.gif
続きを読む
posted by decoboco at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする