2016年08月26日

夏休みの思い出 その2

毎年この時期に岡山からやってくる、黒サル仲間のメルちゃん。
LADFで遊んでハーブガーデンでランチ、てなコースが定番化しており、今年も参加のつもりでおりました。

が。
その数日前のこと、Alexさんが体調を崩してしまいました。
てか、ワタクシ、崩していることに全く気づいておりませんで。
食欲不振が数日続いていたものの、好きな物を混ぜるとガツガツ食べるので、不定期で起こす(いつもの)食べムラだろう、そろそろ健康診断のタイミングだから何かあれば相談しよう、そんな程度で動物病院に行ったんでゴザイマス。

で、採血しようとしたら、なかなか血が出てこない。
あれ?と場所(血管)を変えても出てこない。
普段は「後日お伝えしますね」という検査結果をその場で待つことしばし、「極度の(←ここめちゃ強調された)脱水状態です」「これ以上進んだら危険でしたよ」ですと。
そうは言われてもお水飲んでるオシッコ出てる、普段と変わらず元気、室内はここんとこずっとエアコン入れっぱなしなので、飼い主はそんなことになってるなんて1ミリも思ってなくて、マジで「え、ええ、えええええー!」状態でした。
こんなことってあるのですねorz

そんなわけでドッグラン→ランチコースはドタキャン。
点滴して大人しくしてました。
160826_9.jpg
みなさま本当にスミマセンm(_ _)m


8月23日 火曜日。
メルちゃんファミリー&カリンちゃん夏海ちゃんとすいらんで女子会ランチしてきました。
直前まで台風が居座って予定が二転三転したけれど、会えずじまいにならずに本当に良かった。
160826_10.jpg
キメポーズもありがとうございます。

レストランはほぼ貸し切り。平日ですしね。
160826_11.jpg
室内なら大丈夫でしょってことで、Cilieさんも一緒です。
いっぱいナデナデしてもらいました。
Alexさんはほぼ回復してた、のかな。
今回の脱水症は全く普通の状態だと思っていて気づかなかったせいで、何をもって大丈夫と言えるのか自信がなくなってしまいました(涙目)

こんな写真を撮ってもらいましたた♪
160826_12.jpg
かわゆーーー(萌)
ん?女子会じゃないの?って、Alexさんは女子枠ですからね。当然参加でゴザイマスよ。

最後に集合写真。
160826_13.jpg
メルちゃん、Cilie&Alex、夏海ちゃん、カリンちゃん。
なんとなくグラデーションな感じ?

メルちゃんファミリーのみなさま、今年もありがとうございました。
また来年、お目にかかるのを楽しみにしております。


今日は超久しぶりの2本立てだぜ。いやっほう。


banner.gif

posted by decoboco at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休みの思い出 その1

北海道帰省の際の、函館の実家でのデキゴト。
単なる日常の一コマで、全然オモシロおかしい話ではないけれど、なんとなくツボったので手描きで再現してみるテスト。

帰省中に滞在していたのは実家の2階の部屋。
Alex&Cilieさんを残し、1階のリビングに降りたワタクシ。
160826_1.jpg
閉めきると犬達が不安がるので、入り口の引き戸をちょっとだけ開けておきました。
(立て付けが悪くこれ以上は犬の力では開かない)

キッチン&階段が吹き抜けになっていて、1階⇔2階の様子はなんとなく分かります。
160826_2.jpg

と、突然。
160826_3.jpg

急いで2階に向かうと、Cilieさんが若干アクロバティックな体勢で固まっておりました。
160826_4.jpg
古い家だから階段が急なんですよね。(この絵じゃ全然伝わりませんが)
てかあの10pの隙間をどうやって突破したんだキミは。


もういっちょ。
函館ダラダラ2DAYSに飽きたAlexさん。
160826_5.jpg
母=ママ=凹の母。
母、私、私の妹はキッチンで食事の支度中。

父、凸さん、姪っ子ズはリビングで各々好きなことをしており、誰も遊んでくれない。
160826_6.jpg

もっかいチャレンジ。
160826_7.jpg
注:私の妹はちょっとお口がワイルドです。

早々に諦めたご様子。
160826_8.jpg
リビングは足の踏み場もなくなっておりました。
平和だのー。


banner.gif

posted by decoboco at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

北海道に行ってきました。

お盆休み、北海道に行ってきました。
今回は8/9〜15までの7日間。今までの帰省に比べてちょっと短めでした。
160822_1.JPG
なんとなくいつも載せてる気がする、出発直後の車内風景。
我が家はミニバンの3列目シートはそのまま、2列目シートをフラットにして空間を作っています。
私が3列目シートに座り、Alexさんは私の横に、Cilieさんは外が見える前方に張り付く、というのが定位置。
・・・て、わざわざ説明するほどの内容でもないですけども。

初日(と最終日)はひたすら移動で、特に寄り道もせず。
お昼前に出発して、関東圏を抜けて東北に入ったのは夕方近く。
この日はかなりの猛暑でしたが、やはり東北は日が落ちるにつれて気温が下がりますね。
涼しくて休憩&お散歩は快適でした。
160822_2.JPG
関東もこんなだったらいいのになぁ。

8/10
去年に続いて今年も青森発のフェリーに乗りました。
大間まで行くのってめちゃ大変だったよなぁと今更ながら思います。
160822_3.JPG
函館の実家にて。
体の疲れはそれほどないけれど、深夜〜早朝のフェリーだったので、まずは睡眠取り戻し。

8/11
午前中に函館を出て、札幌のお友達のギャラリーにお邪魔しました。
160822_4.JPG
もう何回目かしら、年に一度とはいえ必ずお邪魔しているのですっかり慣れたご様子。

この後凸さんの実家で食事して、夜のうちに函館に戻りました。
函館-札幌間って280キロくらいあるんですよね。
日帰りするなんて北海道に住んでた頃もあんまやらなかったような記憶。
以前は連日移動&車中泊でアチコチ観光しましたが、今のAlex&Cilieさんにはちとキツいような気がして、早めに実家に戻ってゆっくり過ごそうってことで。

8/12、13
そんなわけで函館でひたすらダラダラ。
160822_6.JPG
ワタシの妹家族も北海道内から帰省していて、一緒にお買い物に行ったり、凸さんは打ちっぱなし(ゴルフ)に出かけたり。
Alex&Cilieさんは私の両親がいれば私たちが出かけても不満はないらしく、オヤツいっぱいもらって楽しく過ごしていたご様子。

8/14
お墓参りの途中で見かけた注意標識?看板?
160822_5.JPG
えええええーー!
去年はこんなのなかったぞ。
てか是非ともお会いしたかった、なんてことは言ってはイケナイのかしら。

毎回欠かせない、北海道限定ビール。
160822_7.JPG
やっぱクラシックが一番好きかな。黒ラベルも美味しかったです。
一番搾りは特に感想ナシ。(お好きな方ゴメンナサイ)

そしてコチラも定番のお持ち帰り品。
160822_8.JPG
母が買っておいてくれました。ありがたやありがたや。

お布団を敷く時間になると、どこでも誰のでもまずは自分が陣取るCilieさん。
160822_9.JPG
なんだかね、マジで実家が気にいったみたいでね、全然動こうとしないんですよ。
なぜか私たちが泊まっていた部屋がイヤだと言って、他のみんながいる部屋で寝るんだってひたすらピーピー。

しかも最後の朝、じゃあね気を付けてねと見送ってもらった時も、車から降りる、お家に帰るとドアの前で踏ん張っちゃって。
今までこんなことなかったのに、一体全体どういうことなの。
てか本当に実家のコになりなさいねって言ったとしても、ひとつも寂しがったりしないんだろうな、キミの場合。


そうそう、今回の帰省では全線開通した常磐自動車道を通ったんです。初めて。
で、途中の南相馬鹿島SAで休憩してお惣菜やらテイクアウト品やら買ってみたのですが、これがめちゃ美味しくてびっくりでした。

SAグルメって、確かに美味しいのもあるけれど、何と言うか、SAならこんなもん、的な美味しさじゃないですか。
(失礼発言お許しをm(_ _)m)
でもね、ここのはどれもこれもそのレベルを超えてたんじゃないかと。
160822_10.JPG
牛タン(食べかけ)とチキン、(写ってないけど)おにぎり。
コーヒーはアイスクリーム屋さんの店先にマシンが設置してあって、これまた美味しい。
次回は持ち帰りメニューばかりじゃなくて、フードコートにも寄ってみたいなぁ。


一番力が入った書き込みがSAでの買い食いってどうよ、てな感じですが、本当に寄り道も観光もなく、のんびりまったりした北海道帰省でした。
それにしてもエアコンなしで過ごせる夏、やっぱいいわー。



banner.gif
posted by decoboco at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする