2016年03月07日

もうすぐ春デスネ

おメメがプラスチックであるがゆえに、パコちゃんに重点的に可愛がられてしまったこのコ達。
眼球損傷(←この言い方ってどうなの)、そこから顔面陥没(綿抜かれたってことね)し始めたので、穴を塞いでフェルトで新しいおメメを作ってみたところ。
160307_1.jpg
途端に遊んでもらえなくなってしまいました。
相変わらずぶっちぎりで一番好きなのは、この笛がついたボール
一人でひたすらピコピコピコピコやってます。

さて、もう春なの?ってくらいポカポカ陽気が続いている凸凹家地方。
3月も半ば近いですもんね。冬は終わりですよね。
ニットなんか着せてる場合じゃないですよね。
160307_2.jpg
まーそーいうなってー。
ワタクシ、その昔編み機でイロイロ作ったことがあって、と言っても中学校高校時代だからそんな昔じゃないけど(は?)、なんとなくまたやりたくなって、お教室なんか通って基本を勉強しなおしたりしてたんですよね。
去年作った腹巻パンツもなかなか良かったので、犬服編んでみようかなと編み物スイッチがONになりまして。

てかスイッチONでどこから始まったかっていうと、ヤフオクで編み機を物色するとこから(え?ええ?)。
なので実際編み始めたのが2月の終わりだったっていう。
160307_3.jpg
そりゃー春にもなりますがな。

ニットの何がいいって、服を着せてると体勢によって肩から胸のとこがぎゅーっと突っ張っちゃうことがあると思うんだけど、伸縮性のお陰でキツくならないところ。
それと天然素材なのでパチパチ静電気が起こりにくいところ。
160307_4.jpg
そうなの。ちょっと調べたんだけどさ、アクリルとかポリエステル素材ってのはさ、天然素材と組み合わせると静電気が起こりやすいんだって。
だからキミら天然素材には天然素材を着せたほうが静電気が起こりにくいらしいのよ。
来年からあったか服はニットにしようかしらね。

もちろんAlexさんの分もあるからね。
今からでも編んじゃおうかしら。もう着る機会はなさそうだしら、秋が近くなってからでもいいかしら。
どっちがいいと思う?
160307_5.jpg
・・・そ、そお?
ヘタに時間あけてスイッチOFFになったら困るし、やっぱ近いうちにキミのも分も完成させることにするわ。


banner.gif

2015年12月07日

冬服イロイロと黒サルカレンダー

朝晩は冷えるものの、日中はポカポカ過ごしやすい気温が続いております凸凹家地方。
もう大分前から今年の冬服を仕込んでいたというのに、今のところ全く出番がありません。

ユニクロUT、もこもこ裏地付き。
151207_1.jpg
レディースのスウェットワンピをリメイクしました。
人気商品だったみたいで数店舗回ってようやくGET。

犬服のラグラン袖ってなかなかカワイイと思うのですが、前足の可動域に合わせて作るのがチト難しい。
フセすると突っ張ってシワができちゃうんですよね。
151207_2.jpg
これは来年の課題ということにしよう。

Cilieさんのパジャマというか室内着というか。
151207_3.jpg
上下セパレートになってます。

去年お腹PPPが続いてでちょっとかわいそうだったので、腹巻パンツにしてみました。
151207_4.jpg
柄の部分は既製品の生地で、黄色のゴム部分は毛糸で編んでズリ落ち防止。
締めすぎないのでぽんぽんにも優しくてイイ感じです。

おトイレもできちゃうZE。
151207_5.jpg
でもスゲーめんどくさかったから今年はもう作りたくない。
のでAlexさんの分はナシ。

両面ボアの生地。これも室内着かなー、お散歩にも着ていけるかな。
151207_6.jpg
フリースよりもパチパチ静電気が起こらないような?
まだ着せるほど寒くなってないからわかんないけど。


さて、前記事で前フリしたカレンダーのお話。
どんな風に作るかはまだ決めてない(ネタを思い出すのは諦めた)のですが、ご参加いただける方、コメントとかメールとかSNSとか、何でもよいので挙手お願いします。
掲載用の写真と、その写真にちなんだコメントなど考えておいていただけると嬉しいです。
去年に引き続き、ANGEL枠も用意する予定です。
そんなワケで若干見切り発車な感じで訳ないのですが。
どーぞ
151207_7.jpg
ね!
(カメラ目線用の釣りオヤツに激しく反応するCilieさん)
よろしくお願いいたしますーーm(_ _)m



banner.gif

2015年07月11日

本日もハンクラ中。

ここいらあたりから始まったチョーク&リード作り、夏の引きこもり期間の宿題のはずが、早々と完成いたしまして。
150711_1.jpg
チョーク新作×7、リメイク×2、リード新作×2、リメイク×4。
あらヤダやればできるじゃないのよ、自分。
ただ、作っておいてなんだけど、こんなにたくさんは使い切れないので、いつかどこかでいくつか放出しようかなと思ってますですハイ。

そして未だハンクラ熱(在庫整理熱ともいう)は継続中で、今度はコレに手を出しまして。
名付けて「もさもさ戦隊・サルーキ7」。
150711_2.jpg
て、号令かけてるコはメンバーに入ってないのかしらね。
いやそんなことより前のネタで「続きます」宣言してからもう2年半経ってるとかほんとマジどうなってんの。
今度こそやるぞがんばるぞ本気だぞ。


ハンクラネタのまま話は変わって、本日めでたくCilieさんがお誕生日を迎えました。
150711_3.jpg
あっという間に12歳なのですよ。
我が家に来たのは6歳になったばかりの頃だったから、ようやく犬生の半分を一緒に過ごしたことになるわね。
なんの不安もなく健康二重丸とは言えないのだけれど、なるべく元気で足腰のしゃんとしたteenagerを目指してくれたまえ。

そんなCilieさんが着てるのは夏の新作お洋服。
定例ユザ○ヤ徘徊で涼しげなツルツル素材を見つけたのですが、ラメ入りで何かのコスチュームみたいで、しかもメートル単価が2000円overとか、くっ○高い。
でも他に良さそうなのが見つからないし、まーいーや仕方ないと見切り発車で作ってみたら、なんだか予想外にイイ感じ。
150711_4.jpg
ギャザーとか無駄に入れてみちゃったのおほほほ。

こりゃよそ行き用だわね。
150711_5.jpg
うーん、ドッグラン以外?

もったいないから布ぎっちぎちに型紙配置して裁断したら、お揃いでキミの分も作れそうなのよ。
150711_6.jpg
白黒反転verもあるからね。楽しみにしててね。


banner.gif