2019年03月22日

ご飯よりも散歩よりも

チラホラと桜が咲き始めました凸凹家地方。
寒さこらえてドッグランで過ごすこともなくなり、Alexさんは快適にスヤスヤ(え?)しております。
190322_1.jpg
Cilieさんの時にも同じことを思っていたけれど、ほんと何しに、何のために時間かけてお金かけて通っているんだか。

犬服製作も冬用から春夏用へ切り替えです。
190322_2.jpg
左から右に向かって、春用→夏用生地でゴザイマス。
ご興味お持ちいただけましたら、右サイドバーのminneのバナーから飛んでくださいませね。
(左から二番目は完売)

年を取って一日中寝てばかり、というのはもう何年か前からですが、このところ、起こしても起こしてもやだやだまだ眠い、ご飯もお散歩もイラナーイなことが多くなりました。
190322_3.jpg
お休み中のAlexさん。
時刻はお昼近く。朝ご飯はまだ食べてません。

ちょっと引きで撮ってみる。
190322_4.jpg
ちゃんちゃんこを脱がせてニットに着せ替えようとしたんだけれど、本人の協力を得られずに半分脱がせて半分着せて、という状態。

おーーーーい、あっくーーーん。
190322_5.jpg
こんなことではピクリともしません。

しつこく声をかけて、ようやく立ち上がった、
190322_6.jpg
と思ったら、

くるりんぱ。
190322_7.jpg
ねぇ、お散歩いこーよ。おーさーんーぽーいーーこーーー。

二階にリビングがある我が家、Alexさんの視線の先には玄関へと降りる階段が。
190322_8.jpg
もうね、ここから動かないんですよ。
「ソファからは降りた。玄関前まで抱っこで連れてって」アピールですよ。
じーさんになってからワガママ甘えんぼが急加速。
いいんですけどね。可愛いから。

そんなAlexさんの、ご飯よりも

散歩よりも、なネムネム動画をどうぞ。
*音量注意。ワタクシの声がばりばり入ってます。



さて、3月22日。
今日は亡きNicolaさんの10回目の命日です。
190322_10.JPG
ニコちゃん、今でもキミのこと、変わらずずっと思ってる。


banner.gif
posted by decoboco at 19:25| Comment(2) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月27日

冬の make make make とその後の Oscar

大変ご無沙汰しております。
ちょっとだけ忙しくてちょっとだけめんどくさくて、気が付けばこんなに放置してしまいました。

とある1月の夜、散歩から帰った凸さんとOscar。
なんだかものすごいことになっている。
190227_1.jpg
だから草むらに顔突っ込むんじゃないとあれほど。
んもーー、どうすのよソレ。

そんなOscar、11日は7歳のお誕生日でした。
久しぶりになんか「ぽい」ものを手作り。
190227_2.jpg
左:Oscar、右:Alex
Oscarは太りにくい、Alexさんは適量超えるとお腹壊す、で、フードの量が倍くらい違います。

乗せてみる。
190227_3.jpg
なんかエコ贔屓してない?なビジュアルだけど、トッピングの量は同じ。
お馬さんの上半身はまた翌日ね。

もぐもぐもぐもぐ。
190227_4.jpg
Oscarが来て何が良かったって、Alexさんの「ご飯イラナイ」がほぼなくなったこと。
途中で取られると意識しているわけではなくて、先に食べ終わったOscarに見せびらかすように、ゆっくりゆっくり食べる。
これって一体どういう心理なのかしら。もしかしてAlexさん、性格悪い?


今年の冬はかなり冷え込んだ凸凹家地方、ちょっと寒い場所にいるだけでお腹が緩くなってしまう(ことが多くなった)ので、腹巻を編んでタンクトップに縫い付けてみました。
190227_5.jpg
題して「バカボンタンク」
薄くて重ね着できるのがイイところ。
着せてから気づいたけれど、白タンクにラクダ色の毛糸で作るべきだったかしらNE。

着せっぱなし用にもう1枚。
190227_6.jpg
軽いし着せやすいし静電気も起きにくくて、シニアになってからは冬の部屋着はニットばかり。
(て、Cilieさんの時も同じこと言ってた記憶)

そうそう、去年編んだ、というか編み直したコレ、Alexさんの体重が落ちてサイズが合わなくなったので、試しにOscarに着せてみたら。
190227_8.jpg
ぴったりジャストサイズ。しかもよく似合う。
いいね、これお下がりしましょうね。

てことで、Cilieさん用だったニットをほどいてAlexさんサイズに編み直し。
190227_7.jpg
むっちりしているのは下にバカボンタンクを重ね着しているせいです。

寒さ対策、最後はちゃんちゃんこ。
190227_9.jpg
なんでしょう、スヌードを被せてみたら、村人度というかジジイ度というか、そっち風味がやたら急上昇してしまいました。
おかしいな、ちゃんちゃんこだけならただただ可愛いだけなのにな。


さてその後のOscarですが、我が家に来てから約2ヶ月、とっても素敵なご家族に迎えていただくことが決まりまして。

190227_10.jpg
今月からOscarは新生活が始まり、Alexさんは一人っ子生活に戻りました。

凸さんが寂しがっているので、チビOscarをチクチク縫い縫い。
190227_11.jpg
静かになったねぇ。
でもね、隠居じいさんと一緒の生活よりも、もっとずっと楽しく暮らせるようになったから、本当に良かったと思ってるんだ。


banner.gif

posted by decoboco at 21:41| Comment(4) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月10日

年末年始のお出かけまとめ

あっという間に正月休みも終わりですね
もう何度も記事にしていますが、年末は実家で開催される宴会の調理要員として弾丸帰省、こちらへ戻ってお正月を過ごす、というのがお決まりになっている我が家です。

そんなわけで12月29日。
190110_1.JPG
じゃ、行ってきます。

往路は北海道新幹線にて。
190110_2.JPG
年末は航空券も一番高い時期なので、同じような金額出すなら断然グランクラス。

軽食にデザートに、ソフトドリンク、アルコールも飲み放題です。
190110_3.JPG
拘束時間は長いですけどね。その分この贅沢時間をじっくり味わえるわけですよ。
あぁ、なんてシアワセ。


実家での調理の合間を縫って、ちょっとお出かけ。
190110_4.JPG
朝市です。
すっかり根雪になってましたが、滞在中は天気が良くて助かりました。

お会いしたかったのはこの方々。
190110_5.JPG
毛ガニ様3名様。
ちょっと遠方までご一緒いただきます。

30日に親戚一同揃っての宴会、31日は妹家族と過ごし、その夜には千葉へ。
ちなみに復路は飛行機です。
大みそかの航空券は、ぐっと安くなって29日の半額くらい。


明けて1月1日。
河口湖のサラちゃんちであけおめです。
190110_6.jpg
Oscar、初めてお邪魔したってのにくつろぎまくり。

ヴィシュヌ君はお尻ぺろん。
190110_7.jpg
(サラちゃん、ゼフィール君、写真がなくてゴメンナサイ。)

とっても天気が良かったので、まずはみんなで走りに行って、夜は豪華パーリーなのですよっと。
190110_8.jpg
毛ガニ様アンコウ様生ハム様。
そして美味しい日本酒もいっぱい。
食べて飲んでおしゃべりして、寝たのは確か3時半だったかな。
翌朝は思いっきりお寝坊させてもらって、お餅をいただいて、本当に楽しいお正月でした。

そんな2日間、Oscarはずーーーっとヒトイヌにまみれた濃密な時間を過ごし、かなりの変化があったように思います。
他の犬に対しての緊張が溶けたというか、あまり他の犬のすることを気にしなくなったというか。
Alexさんに乗られてもヘーキ。
190110_9.JPG
てかこの超絶遠近法写真、なんかすごくない?

1月3日の走り初めランでは、
190110_10.JPG
お友達が隣に来てもヘーキ。
我が家に来て1ヶ月、今まではパーソナルスペースはがっちり確保していたので、急激なレベルアップになんだかびっくりでした。
Oscar、やるじゃーん。


banner.gif
posted by decoboco at 17:04| Comment(2) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする