2016年12月08日

オイシイは正義 その3.2

遡ること1ヶ月。
Costcoでアメリカ産のベーコンを発見し、思わず小躍りしてしまいました。
161208_5.jpg
カリカリを冷凍したものではなくて、生の状態。
まさかキミに出会えるなんてね。
我が家は大体月2回ペースで買い物に行くのですが、この次に行った時には既に在庫していなかったので、あっという間に売り切れたものと思われます。

この子を見つけちゃったらやらずにはいられない、例のアレ。もう2年も前の記事だったなんて。
今回の材料はこちら。ニンニクが抜けてるだけでほぼ変わらず。
161208_6.jpg
ちなみにソーセージはJohnsonvilleのコレです。もちろんCostcoでGET。

野菜は炒めてコンソメキューブとコショウで味付け。
161208_7.jpg
白ワインも少々。

この間にベーコン編み編み。
161208_8.jpg
日本のソレとは違ってねっちょり生で肉肉しい感じ。
塩分も結構高めかと思います。

炒めた野菜とご飯を混ぜます。
161208_9.jpg
前回も同じこと書きましたが、混ぜるほうが炊き込みよりも米と一緒に炒めるよりも失敗が少ないから。

ベーコン→米+野菜→ソーセージ。
161208_10.jpg
乗せて写真を撮ってから気づきましたが、ソーセージは予め焼いておくんでした。

巻いて巻いてーー
161208_11.jpg
オーブンにIN!
火が通ってないのは表面のベーコンだけなので、ジリジリわくわくしながらカリカリになるのを待ちます。

やけたぁあぁあぁあ!
161208_12.jpg

ソーセージの存在感がちょっと強かったかな。もう少しご飯多めでも良かったかも?
161208_13.jpg
今回も大変おいしゅうございました。めでたし。



banner.gif
posted by decoboco at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | オイシイは正義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんかイイ感じ(冬は越せそう)

12月でゴザイマスね。
凸凹家地方、もう冬じゃん?な時期になっても気温によっては蚊が飛んでいることがあります。
そろそろ最後の虫ムシ対策と思ってお薬を出したところ、毎年シーズン中で使い切るはずの薬が、なぜか1回分余っている。
161208_1.jpg
あ、あれ?
どうやらどっかで一回スッ飛ばしたらしい。
すまん。マジでごめん。


さて、10月末頃に薬を変えて以来、すっかり元気になったCilieさん。
ステロイドも徐々に減らし、今はスッキリさっぱりオサラバしました。
161208_2.jpg
春からずっと心配がつきなくて、状態の良し悪しはあったとしても、今後も口内炎の不快さと付き合っていくことになるだろうと思っていたので、ヨダレなし口臭なし、もちろん痛みもなし、な今はまるで夢のようです。

薬の種類も減って、現在残り4日分。
これを飲み切ってもし再発しなければ、とりあえずは乗り超えたと思って良さそう、とのこと。
161208_3.jpg
頼むぜCilieさん。キセキを起こすのだ。


そして今月末で11歳を迎えるAlexさん、顔の白髪はその後も順調に領土を広げ、もはやグリズル寸前。
161208_4.jpg
性格もちょっと甘えんぼが加速したかしら。

2人揃って冬を越せそうでなにより。
念のため年内にもう一度健康診断しておくことにしようそうしよう。



banner.gif
posted by decoboco at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

やっぱやります

どうしよどうしようと悩んでおりました来年用黒サルカレンダー、やっぱ作ろうと思います。
写真だけごくごくシンプルに、もしもご参加サルさんが少ない場合は1ページに2ヶ月が入るタイプで。
(随分と悩んだくせに結局ネタは浮かばずじまいですゴメンナサイm(_ _)m)

そんなわけで募集開始がすっかり遅くなってしまいましたが、2017年も載っかってやんよ、なみなさま、
どうぞよろしく
161126.jpg
Cilieさんの土下座に免じてどうかひとつ。
メールでもSNSでもどこからでもOKですのでお写真送ってくださいませ。


banner.gif
posted by decoboco at 19:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 凸凹の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする