2019年07月01日

折り返しと命日と。

梅雨入りで毎日ジメジメな凸凹家地方でゴザイマス。

何年か前から使っていた冷却マットがダメになったので、CMでもよく見かける某商品、〇クールに変えてみました。
190701_1.JPG
接触冷感というアレ。
毛皮を着た子達にもひんやり感は分かるものなのかしら。

さて、前回の記事に載せた日差し対策スヌード、後ろのタプタプ感がどうにも気に入らなくて、2作目にチャレンジ。
190701_2.JPG
してみたけれど、タプタプ5割減、くらい?

製図も編み方も丸っと変えて、3作目。
190701_3.JPG
タプタプ問題はほぼ解消された模様。
でも、「よーし、コレダ!」と思えるような仕上がりにはならず。
手間暇掛けても結果に結びつかないというか、なんだか努力が空回りし始めた気がするので、とりあえずこれでOKということにしました。


そんな6月28日、Alexさんは13歳と6ヶ月目を迎えました。
190701_4.JPG
正直言って、結構驚いているのですよ。
まさかあんな病弱だったキミが、13歳も折り返しをを過ぎて、元気なジーサンでいてくれるなんて。
健康診断の結果も特に悪くはなく、深刻な問題を引き起こすようなモノは見つかりませんでした。
今年の夏も北海道行きのフェリー予約しましたからね。
またみんなで行きましょうね。


そして6月30日はCilieさんの命日。
190701_5.jpg
確か去年もココの写真載せたよなーと思いながら比較してみる。
右下あたり、住人が増えてはみ出しちゃってますね。
天使ちゃんの思い出以外の物は、少し整理することにしよう。


banner.gif
posted by decoboco at 20:11| Comment(2) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月05日

お散歩と水遊びと編み物と。

すっかり暑くなりました凸凹家地方。
お散歩の時間が昼間から早朝へと変わり、久しぶりにGoProちゃんを装着して出かけてみました。
BGMつけてます。音量注意。
普段は「話しかけないでオーラ」を出しつつ斜め下を見ながら歩いているワタクシ。
5時台はヒトもイヌも少なくて、快適快適。

そんな帰り道。
190605_1.JPG
オハヨー猫さん。(左上)
お互いに気づいてるのに逃げない、追わない、なんとも和やかな朝でございました。

5月25日 土曜日。
あじゅい。
190605_2.JPG
Alexさんはパピーの頃からプール遊びをしていたお陰で、自分からクールダウンしにいってくれます。
お水が苦手な子も多いと思いますが、黒サル飼いにとってはこの辺り非常に助かるトコロ。

久しぶりにアトラス君がやってきました。
190605_3.JPG
同じくちゃぽん。

で、寝る。
190605_4.JPG

お目目開いてませんね。
190605_5.JPG
あ、一応遊んだシーンもあったんですよ。
何しに来た、と聞かれたら、水に浸かった、寝てた、ってのが先に来るだけで。

この日はなんと、モカちゃんも一緒。
190605_6.JPG
ちんまりと椅子に落ち着いちゃって。
もしかして成猫のお客様は初めてなんじゃないかしら。


さて、話は変わりまして。
毎年毎年毎年頭を悩ませる、夏の日差し対策について、ちょっと真面目に取り組んでみました。(大げさ)
190605_7.JPG
題してスヌード3D化計画。

頭のカーブに合わせてL字型にしてあります。
190605_8.JPG
後ろが余り気味なのはご愛敬。

早速装着して出かけてみたら、全然ズレない。
190605_9.JPG
気が付いたら頭すっかり露出してる、ってのがありません。
これはなかなかの優れもの。
ただ1点、なぜ13歳の夏になるまでちゃんと考えなかったのか、そこだけが非常に悔やまれますが。
ま、じーさんの負担が減るわけだから良しとしよう。

編み物ネタでもう一つ、先月GETしてきたユーリ氏
若干のアレンジを加えつつ、無事に完成しました。
190605_10.JPG
が。
なんでしょう、このコレジャナイ感。
黒白毛糸で編んでみようと思っていたけれど、しばらく忘れることにします。


banner.gif
posted by decoboco at 09:48| Comment(0) | サルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月16日

GWのお出かけ 神戸足柄編

5月3日 この日は神戸へやってきました。
明石海峡大橋で待ち合わせです。
190516_1.JPG
ちょっと日差しがあったので、Alexさんは白ニット白スヌードで暑さ対策。

海ちゃん、初めまして。
190516_2.JPG
いつもSNSで拝見しているとおり、とってもキレイなレッド女子。

ここが撮影スポットだそうです。
190516_3.JPG
曇り空でしたが、橋の向こうがスーッと消えてて良い感じ。

お犬様たちには車に戻って休憩していただいて、橋の展望台に上ってみることに。
190516_4.JPG
ガラス張りの床でひゃーひゃー言っていたら、

さらなる強者のみなさまが。
作業用通路を歩くツアーなんですって。
190516_5.JPG
ここ、車が通るのだそうで、足元がスカスカ。
私にはムリ。絶対無理。

ママさんにあれこれとガイドしていただいて、お昼にはお別れ。
お会いできてとっても嬉しかったです。
Alexさんのことも可愛がってくださって、本当にありがとうございました。

お昼はぼっかけうどん。
190516_6.JPG
初めて食べました。ウマーい!!

それと明石焼きを持ち帰りで。
190516_7.JPG
これまたうまい。
なるほど、だから玉子焼きっていうのね、と納得。

帰りも順調に?渋滞にハマりつつ、途中のSAでumeちゃんと待ち合わせ。
190516_8.JPG
紗綾ちゃん。

スローン君。
190516_9.JPG
デッカ可愛い男の子。
黒サル急便にてお洋服をお届けしてきました。
わざわざ出てきていただいてスミマセン。
でも会えて良かった♪


翌日の目的地は御殿場近く。
付近は渋滞するだろうから早めに寝て早めに出発しようと思っていたのですが、またしてもSAが満車満車で入れない。
お風呂だけはなんとかせねばと下道に降りてスーパー銭湯を探したら、なんとそこでも駐車場待ちの列が。
みんなやること考えることは同じだよねと潔く最後尾に並び、お湯には浸からずシャワーだけ浴びて、もういいや、行けるとこまで行っちまうべと夜中まで走ったのでした。


5月4日 足柄COCOさん。
お陰様で一番乗りですよっと。
190516_10.JPG

貸し切りにしてもらったので、誰もいないエリアをぴょんぴょん走る。
二往復くらいですけども。

お友達が来るまで食べたり寝たり、ダラダラと過ごして。
190516_11.JPG


左は初めましてのライちゃん、奥はアニーちゃん、右がサラちゃん。
190516_12.JPG
オヤツ食べてるとこかしら。状況的に。(忘れた)
他にサラちゃんのお友達のチビッコファミリーもいらしてたのですが、お話ばかりしていたせいで写真コレしか撮ってませんでした。ゴメンナサイ。

この日の関東の天気は不安定との予報が当たり、3時過ぎから雷が。
あっという間に雷雨に変わり、やむなく撤収しました。

さて、いよいよ帰宅。
帰りもきっと渋滞してるだろな、どうしようかな、夜まで待ってから移動したほうがいいかな、でもまーとりあえず出発するか。
と走り出してみたら。
なんか空いてる。
この連休で初めてじゃね?ってくらい空いてる。
首都高もフツーに抜けちゃって、7時前にお家に到着しましたとさ。
なんだろう、この納得いかない感。
いや、いいんだけど別に。疲れてたし。

荷物片づけてお洗濯して、6日間の遠征を終えたのでした。
遊んでくださったみなさま、どうもありがとうございました。



banner.gif
posted by decoboco at 15:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする